FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

新たな敵

今朝はやっと、遠征続きで溜まったホコリ&2人分の試験勉強の残骸を片付け(寄せ?)られました。
いよいよ忙しくなってきて、ちょこっと書き始めたものの・・・のまま賞味期限切れになった記事がたまっています。

これまでの心配・消耗の割合は、受験生<認知症父だったのですが、ついに切り替えのタイミングが来たと思い知らされた合不合でした。


日曜の合不合。7時過ぎに家を出ての浅野会場でした。

そろそろ模試でも本番の雰囲気を味わっておくべき時期。
今回は単独行動をしようとも思いましたが、「この前関東学院で暇だったんだよね~」と弟君が言うので、結局は幼なじみと一緒に行ってしまいました。

これも兄の時にはなかった視点ですが、今回は受験会場で友達に会ってしまう可能性もあるんですよね。うーーーん、その後の合否のことまで考えると、小学校関係は気まずいような・・・

合否プラス、昨日の浅野の入試説明会でもはっきり「行動観察している」とお話があったように、男子の場合、試験会場での悪ふざけや舞い上がりの想定まで必要だと思いました。

でもネット出願ってなんて無力
どうか、緊張MAXの時に変な刺激で化学反応が起きませんように

その点、マイペースでしがらみのない兄は気楽でした。
この先、学校を休ませるとか、成績がどうのとか、子供同士の不確定すぎる情報戦で揺らされるのも心配です。


試験後、四谷のみんながわらわらとくっついて帰る様子を見ると、ついこの‘普段通り感’の中で受けられたらと思ってしまいまいした。クールな弟君が校舎の輪に駆け寄っていったのがあまりに意外で。
でも、とても打ち解けていて納得。そのままの男子校生活が想像できるような後ろ姿でした


さて、肝心の出来は、目が合うやいなや「貧血になった」と引きつった顔
試験中の保護者会で「どうだったってすぐに聞かないであげて」と釘を刺されたばかりだったので、「今来ちゃったか・・・大変だったね。」とまずは穏やかな対応ができましたが、続く「ま、模試は模試だからさ」の慰め方は、「力が出し切れなかった」という本気ゆえの悔しさを軽んじる声掛けだったと直感させられました。
「ごめん。貧血は母さんのせいだよ。これからはもっとご飯のことも考えるから。ごめんね・・・」

元々立ちくらみで座り込むことがよくある子でしたが、この波が入試本番にやってくることもあり得るわけです。
ちょうど自分も貧血で懇談会を欠席したばかり・・・うっ、もしやの青菜不足?
「本番じゃなくて良かった」をまた一つ確認することになりました。


夜に調べたら、貧血は急成長の時期に出やすいようでした。

「急激に体が成長する時期であるため、体が必要とする鉄分の需要も急激に増えます。このため、意識して鉄分豊富な食事を摂らないと、十分な補給が難しくなることも指摘されています。」

5ヶ月間に6cm伸び、声変りも進んでいるところです。

鉄玉子(鉄を補給できる南部鉄器の塊)入れてお茶も沸かしているのにな・・・と、お茶と貧血についても調べてみたら、わが家でガブ飲みのウーロン茶、緑茶とも、とてもとても貧血には良くなかったようですあとアイスコーヒーも

レギュラーのお茶をウーロン茶に変えてから痩せたと喜んでいたのですが・・・貧血親子、もう麦茶に替えます。
それに、小松菜298円にも尻込みしている場合ではありませんでした。


早速デザートはミキプルーン入りR-1ヨーグルト。
こんなに簡単な対策すらしてあげていませんでした。

子どもの「大丈夫」で片付けるのは、安心ではなく無責任。
反省。改めて、気を引き締めます。

体調管理=全力を出させてあげること。
敵はウィルスや疲れだけではありませんでした。


一応、後から聞いてみたんですよ。
「貧血、言い訳に使ってないよね」
「はぁ?大体あなたが一番あれに襲われた時の辛さ知ってるでしょ」

合不合以来ちゃんと早く寝るようになったので、自分なりの生活改善にも取り組み始めたようです。

スポンサーサイト

Secret

プロフィール

福耳じゅるんこ

Author:福耳じゅるんこ
福耳じゅるんこ・・・ゴリラ?イノシシ系妄想母。

福耳オカピ・・・草食珍獣長男。高1になりました。

福耳ウータン・・・オラウータン系オトナ次男、ついに受験生。

福耳ヘロシ・・・2人目は出番なし。まぁデキダン。

幼稚園では落ちこぼれ。「発達にでこぼこのあるタイプ」のオカピを優しく導いてくれたのが四谷リトルでした。
いよいよ本格お受験スタート!となった矢先に遠くフランスへ飛ばされてしまったファミリーです。

<追記> 帰国枠残念、一般受験リベンジを経て熱望校に通学中です。お受験編は完結しましたが、中学・高校生活のことも少しずつ書き足していこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ランキングに参加しております

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
153位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR