FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1日校

先日のやっとこさ面談。
6年になって初めてです。
弟君の悩みは5年後期で吐き尽くしたので、平穏な日々でした。

ただ、さすがに放っておけなくなったお悩みが1日校。
1日校を捜す=帰国×の準備を始めるようで、ずっと考えないようにしてきました。
でも説明会はすでに始まっているし、これまで回ったところは弟君にフィットせず・・・

今さら「大人な男子校ってどこですか?」
兄の時には全くなかった視点なので、完全に出遅れ初心者でした。

どうやら想定よりはレンジを上げてもいいようです。

でもまだ他人事。
弟君も1日は休むとか言っているし、候補の学校も説明会は終わっているし。

「行くのが当たり前くらいに伝えてください。2日の練習ってことでも。」

特に先生が「弟君っぽい」と盛り上がっている学校があったので、本人にも伝えました。



その翌日。
お願いなんてしていないのに、国語の授業ではその学校の去年の過去問に全員でチャレンジしてくれたそうです。

「絶対先生狙ってたでしょ〜」と弟君。
満点ー1の相性にビビる


これでもう「1日も受けなきゃ損!」モード。

うまいわ~
タイミングといい、当たり具合といい、プロの目を感じました。
先生の掌で転がされながら、勝手にその気になってくれます。



兄の今頃なんて、カテキョーSッチにマンツーマンでひたすら国語の過去問を見てもらいながら、一時帰国の日を待っていた時期です。
合不合も国語の当たりはずれ次第というか、せっかくの理社貯金も国語の補充に全て使い切ってしまう状態。そこまでしておいても、帰国してSッチと離れた途端に国語が下がっていく日々は、なんと心細かったことか・・・

最後まで国語のせいで安心できなかった兄。
思わずカテキョーSッチに「下はSッチ要らず♫」とメールしてしまいました。


そんな兄でも、今は国語が普通だから不思議です。
聖光で育ててもらったからなのか、算数男子ばかりだからかは不明。

ただ、聖光コースの説明会から「算数男子・国語残念」という前提で話が進んでいくので、代々このタイプを大量に送り込んでいることは確かでしょう。



1日校の話に戻ると、「とりあえず算数を1年分解いてみて決めてください」

「解いてみる」にかける時間なんて作れないし。
いまだにイレギュラーな行事に押される日々です。

早く陸上記録会終わって ←昨日は中学陸上部との交流・指導
明日も土曜参観 ←合不合前日

こんなヘロヘロじゃ全力とは言えませんし、今年もらっている去年のデータの裏にも、たくさんのお疲れ事情があったんですね。

スポンサーサイト



Secret

プロフィール

福耳じゅるんこ

Author:福耳じゅるんこ
福耳じゅるんこ・・・ゴリラ?イノシシ系妄想母。

福耳オカピ・・・草食珍獣長男。高1になりました。

福耳ウータン・・・オラウータン系オトナ次男、ついに受験生。

福耳ヘロシ・・・2人目は出番なし。まぁデキダン。

幼稚園では落ちこぼれ。「発達にでこぼこのあるタイプ」のオカピを優しく導いてくれたのが四谷リトルでした。
いよいよ本格お受験スタート!となった矢先に遠くフランスへ飛ばされてしまったファミリーです。

<追記> 帰国枠残念、一般受験リベンジを経て熱望校に通学中です。お受験編は完結しましたが、中学・高校生活のことも少しずつ書き足していこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ランキングに参加しております

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
183位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR