FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今さら開成祭

交研情報とともに、他のイベントに押されて今さらになってしまった記事です。

先月、弟が運動会→聖光コースと綱渡りの日に、オカピは数研仲間と一緒に開成の学祭へ行ってきました。

数学研究部へ道場破り???

「1問しかできなかったわ~」と完敗でも嬉しそうな兄さん。
世の中には「他校の数研で腕試し♂♂」って青春もあるんですね


学祭の印象を聞くと、「正直雰囲気はうちの方がいいと思うけど、ガチ度が違った」
特に文化部の展示には圧倒されたそうです。

「きわめびと」多そうですもんね。

パンフレットからもスケールの違いは伝わってきましたが、中1のクラスでもうイベントをやっているのには驚きました。聖光祭の中1君は、入学直後とはいえ、まだお客さん扱いですから。
数年前に聖母&弟組でお邪魔した時には、縁日とかお化け屋敷とか、小学生優先のお楽しみばかりで、中1部屋には気がつきませんでした。


この視察での衝撃が、来年の聖光祭にどれだけ反映されるかは分かりませんが、少なくとも、誰かさんが前日の思い付きで弟の手を借りてギリギリ完成させた折り紙の多面体をぬけぬけと飾る、なんてことは恥ずかしくてできなくなったのでは?



最近、唯一弟を応援する気がなさそうなのが兄。

最初は「お前には俺を越えて欲しいんだ・・・」なんて婉曲的に言っていましたが、
最近ははっきり、「マジでお前来んの?めんどくさ・・・」

自分の庭に「壁に耳あり障子に目あり」の弟って、確かにやりにくそう・・・
それに、オカピの周りの兄さんたちには‘弟も聖光生’はいないのです。

開成でも、ちゃっかり入試予想問題や受験生向けの冊子「受験生の君へ」をもらってきていました。



最近小学校で、「受験するの~?開成か栄光?」と聞かれることが続いた弟君。
サッカークラブあたりで話題になっているらしく、本当に何人か続いたようで、「受験生の君へ」は熟読していました。


そして出した結論。
「やっぱり塾には行きたくないんだわ」

スポンサーサイト

Secret

プロフィール

福耳じゅるんこ

Author:福耳じゅるんこ
福耳じゅるんこ・・・ゴリラ?イノシシ系妄想母。

福耳オカピ・・・草食珍獣長男。高1になりました。

福耳ウータン・・・オラウータン系オトナ次男、ついに受験生。

福耳ヘロシ・・・2人目は出番なし。まぁデキダン。

幼稚園では落ちこぼれ。「発達にでこぼこのあるタイプ」のオカピを優しく導いてくれたのが四谷リトルでした。
いよいよ本格お受験スタート!となった矢先に遠くフランスへ飛ばされてしまったファミリーです。

<追記> 帰国枠残念、一般受験リベンジを経て熱望校に通学中です。お受験編は完結しましたが、中学・高校生活のことも少しずつ書き足していこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ランキングに参加しております

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
153位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR