fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

駐妻界/聖母界

少し前に、「神奈川御三家の中では一番ハイソなイメージが強くありまして・・・お金の面についても教えてください」というコメントをいただきました。
やっとこちらでお返事させていただきます。

ハイソ・・・確かに私の育った環境よりは断然聖光はハイソですね~
でも、「神奈川御三家の中で一番」と言われると、「一族代々栄光家系」というのが鎌倉市民の感覚です。
代々聖光というファミリーは、これから増えていくのだと思います。


質問者様のおっしゃるハイソ感には、学費面とお付き合い面の両方があるのかな・・・と感じたので、まずは母界の方から勝手に語らせていただきます。

「ハイソっぽいわ~私、大丈夫かしらん?」
それはパリ駐在も一緒。私も最初、日本人学校には超ハイソな別世界と恐れを抱き、イメージ通りの巻き髪マダムや、商社!外資!大使館!なご主人にばかり目が行ってしまいました。

でも、慣れてくると仲間や現実が見えてくるのです。
大多数は「たまたま転勤で来ちゃった小学生の母」、マダムと呼ばれたってニッポンのお母さん。
期間限定の駐妻気分を楽しみつつ、素顔に戻れる場もたくさんありました。
トロカデロ広場にジャージ&サポーターで降り立った革命記念日は忘れません


聖光でも、ご主人はともかく、母は全員「男子の母」
どんなにお嬢様育ちだって、綺麗な言葉や優雅な振る舞いを捨てざるを得なかった瞬間はあったはずです。

さらに、時は戦国・・・「思春期」「反抗期」「中2病」・・・どの母も誰かと手を取り合いたい!
雰囲気だけで引くことなどせず、堂々と「男子母」という共通点で励まし合い、学び合えばいいと思います・・・とは、ちょっと大げさでしたね。要は「愚息」ぶりをこぼし合ううちに、男子母同士はいくらでも打ち解けられるということでした。
あとは聖光ファンクラブとしても
機会はたくさんあります。


とはいえ、正直なところ、私もハイソというよりキレイな、キレイにしているお母さんが多いとは感じています。
聖光ではよく「エレガント♫」と言われますが、ある程度きちんとした格好で出向くのは、学校への礼儀として当然だと思います。なので、浮かない程度、失礼ではない程度には、私も頑張っているのは事実です。


先日、ドルチェコーラスの後輩母に、病院でお互い親の付き添いをしている時に会いました。
「福耳さん、変装してるんですもん。全然分からなかったですよ!」

その日はガーゼシャツにジーンズ・・・
まぁ病院なのでマスクはしていましたが、こっちの方が素ですって
変装は聖光バージョンの方ですって

なんちゃって感がなく、聖母のコスプレがしっくりくるようになれたのなら光栄です。
でもその母は、ドルチェでも病院でもエレガント

たしなみの違いは、少しでも埋められるよう、日々勉強させていただいております。
幸い子供は同じ聖服を着させてもらっています。

小学校と同じ気安さというわけにはいきませんが、少しの背伸びは自分を成長させてくれるチャンスです。


高校になり、母たちもお互いのキャラがつかめてより自然体になってきました。
「スーパーで会っても声掛けないでね
こんな冗談も。
私も地区会の後輩に「今日は随分カジュアルなんですね・・・」と言われたことがあります@クリエイト。
「カジュアル」ってつくづく便利な言葉ですよね。



・・・答えになっていますでしょうか?

ハイソなイメージは、単に山手と大船・新子安の違いのような気もします。
実際には山手が一番さみしい駅なんですが・・・

お金のことはまた、私も改めて見てみようと思います。

スポンサーサイト



Secret

プロフィール

福耳じゅるんこ

Author:福耳じゅるんこ
福耳じゅるんこ・・・ゴリラ?イノシシ系妄想母。

福耳オカピ・・・草食珍獣長男。高1になりました。

福耳ウータン・・・オラウータン系オトナ次男、ついに受験生。

福耳ヘロシ・・・2人目は出番なし。まぁデキダン。

幼稚園では落ちこぼれ。「発達にでこぼこのあるタイプ」のオカピを優しく導いてくれたのが四谷リトルでした。
いよいよ本格お受験スタート!となった矢先に遠くフランスへ飛ばされてしまったファミリーです。

<追記> 帰国枠残念、一般受験リベンジを経て熱望校に通学中です。お受験編は完結しましたが、中学・高校生活のことも少しずつ書き足していこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ランキングに参加しております

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
2160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
247位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR