FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

3月20日 結婚するなら…

2013年3月20日
なんとか駆け込みで送別会をしてもらっています。

今日はさやか、みほっちと最後に家ランチ。
オカピを連れ出せないのでわが家で。

昨日は昨日でポンサンクルーバス停メンバー。
実質、一番お世話になった方々です。

オカピ1人を置いて、ウータンと私だけで、ハズカシ姉さん家へ。
歩いて1分の酒豪姉さんの家でも初飲みですよ!
ホント、どれだけストイックな生活を送ってたんだか、誘うなオーラを出していたんだか…

私はみなさん手作りのほっこりメニューにお呼ばれし、子供たちは別卓でWii放題でした。

帰る時、ウータンが、
「さっきお赤飯もらったんだけど…でも、残したら作った人が気にするじゃない、だから…」と、ポケットからかじりかけのおにぎりを出してきました。そりゃぁ申し訳なさそうにそぉーーーっと手のひらに…

あ ”っ ウータンって赤飯苦手なんだった。
(ママのところに持ってくればいいのに…)って、シャンパンに浮かれて子供の方なんて見ちゃいなかったのは私です。

それを見た私は思わず「えらかったね」って言っちゃった。
でももしこれが、おにぎりじゃなくてコロッケだったりしたら、ポケットの中でつぶれでもしていたら、私はそれでもえらいと言えたんでしょうか?…自信なし。
いつも自分の損得や機嫌で判断しちゃってるわ

なんだか、こういう日々の親の対応・言動の一つひとつまで、ウータンには記憶されているようで気を遣います。
親として絶対的存在であれるうちは、少々の矛盾はねじふせられもするけれど、これが対等に近づいてくると、ヘロシの発する無言のプレッシャーと同じになりそう。「俺は気付いちゃいるけど我慢してやってる」的な…


さて、この飲み会の間のオカンピン
朝10時から夜6時まで昼寝し、昼を食べている間に
「好きなYouTube見てていいからね」と母外出。

8時に様子見に来た母にうどんをあてがわれ、
「疲れたら寝てなよ」とまた母外出。

9:50に戻るともうぐっすり寝ていましたとさ。

ウータン(ヘロシ)なら絶対起きて待ってるし、何度も着信あるだろうし、何観てるか分からない。

やっぱり結婚するならオカピの方だわ。
付き合うならウータンだけど。


気になるYouTubeの履歴は…「鉄腕ダッシュ」でした。


マイミクさんより
[ちび豆] 放っておいても文句も言わず、周りに迷惑を掛けず、適当に過ごせるオカピン、やはり婿取り合戦になるね。家族を養えるだけの器があって何も文句を言わない、これが金星を取るご主人様だよね~。

それにしてもウータン、気を遣っちゃって、エラい!
うちの子は、お友達のお誕生日会でママ手作りの超素晴らしい忍者ゴーのケーキを、一口食べて「これ好きじゃない」ってそのママに突き返していたよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
受験と関係ない話ばかりですみません。
この間もこの日を思い出させるようなことがありました。

今年の体育祭。1日目は開催が危ぶまれる空模様でした。
一応9時に学校へ行ってみたら、そこで延期決定。子供たちは下校になりました。
母たちは「せっかく朝から出てきたんだから…」と、横浜でお茶して帰ることに。子供たちには「お弁当食べてなさい」とメールだけして…

4時間たっぷりおしゃべりし、さすがにもう帰ろうという時、ツンスケ母の携帯には「遅い遅い遅い遅い…」「まだまだまだ…」の履歴が何件も!
オカピからは「了解」の一件でした。

この体育祭も、延期になった日は見事な快晴に
突然延期になった時は驚きましたが、天気予報を見ながら臨機応変に、子供たちが完全燃焼できる日をパっと選択できるところが私立だなぁ~と感動したのでした。

6年間白組で負け続けたオカピも、初めての赤組で優勝させていただきました。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

福耳じゅるんこ

Author:福耳じゅるんこ
福耳じゅるんこ・・・ゴリラ?イノシシ系妄想母。

福耳オカピ・・・草食珍獣長男。高1になりました。

福耳ウータン・・・オラウータン系オトナ次男、ついに受験生。

福耳ヘロシ・・・2人目は出番なし。まぁデキダン。

幼稚園では落ちこぼれ。「発達にでこぼこのあるタイプ」のオカピを優しく導いてくれたのが四谷リトルでした。
いよいよ本格お受験スタート!となった矢先に遠くフランスへ飛ばされてしまったファミリーです。

<追記> 帰国枠残念、一般受験リベンジを経て熱望校に通学中です。お受験編は完結しましたが、中学・高校生活のことも少しずつ書き足していこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ランキングに参加しております

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
126位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR