FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

3月2日 最後の参観

2013年3月2日
タミフル速攻投与のオカピは、今朝にはほぼ平熱に下がりました。どうか先週のウータンと同じ型でありますように・・・

さて、今日は最後の参観&懇談でした。学校中で欠席が36人(/約200人)、1年生は13人も休みだったそうですよ。今は6年も順番に発熱していて、参観前にも1人、全体懇談の時も1人保健室送りで、先生が母を捜し歩いていました。

参観。ウータンの方にずっと居ていいっていうのも珍しい。
2年生の机にちょこんと座ってるウータンを見ると、まだちっちゃいんだなーって切なく思います。

2年生はお母さんへの手紙の発表でした。
おフランス手抜き料理なのに「いつもおいしいりょうりをつくってくれてありがとうございます」とか言われると申し訳ないような。でも、ウータンだけに、わざと母に自省させようと仕組んだのかも・・・???
2人目ともなると親にも可愛げがなくなるものです。
今年のウータンには、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。


この参観の前、ある5年生家庭のお受験相談を受けておりました。
元々サピ生ってところも、すでに四谷ネットってところも、ご両親そろってご立派ってところも、私なんてお呼びでない感じでしたが、今の私は入試や男子校のネタを、遠慮なしにポンポン分かってもらえる相手とライブで話せるのはたまらないし、あちらもまさかのパリで採れたてフレッシュ情報お互いが願ったり叶ったりでした。
熱過ぎるご家庭に「まぁ気を抜いて」と言うつもりでしたが、ご主人、うちのナマ情報でますますビンビン♂♂になっちゃったみたい

さて、オカピが戻ってくる前にこちらのお子さんは、6年の誰かに、
「おれんとこのオカピが開成受かったんだけど、お前もまぁ頑張れよ」と言われたらしく…すぐさま「そんなのサル坊に決まってるでしょ」と言いましたが、サル坊だったら名前も分かるそうです。

誰よぉ~エラそーに。いぢる会の炎に着火
とはいえ、私の中にも栄光行った子が30年間天才として刷り込まれているから、自分のクラスにいれば自慢したくもなっちゃうのかも。
でも、栄光の彼は、勉強‘以外も’ちゃんとしていました。

マイミクさんより
[雪母] オカピ君ウー君ともに良いタイミング!しかも大事に至らずよかったね。
日本は花粉&PM2.5で相変わらずマスクが外せぬ日々よ。
…にしてもK先生!(昨日ネタ)聖光=小田和正=東北大よ!オフコース世代&東北出身なんだから、ちゃんと押さえといてくれないと…ねぇ~~
そうそう、塾のお楽しみ会のお知らせもきました。みんなで盛り上がりたいのに、オカピ君がいないのが残念。
パリでもじゅるんこさんは精力的!残りの日々を楽しんでね♫
[じゅ] 雪母さんの東北つながりを読んで、そういえば私も大学で小田様のOB講演会を聞いたんだった!って思い出したよ。私もオカピも後輩じゃん!やっぱり運命なのね♡ってまた病気が始まった…っていうか、それこそ小田様で学校選んでたらK先生に文句言えないわ

[みほっち] 「おれんとこのオカピが受かったんだけど」
この気持ちがわかる!誰やねん!って感じの。学校全体がそうなのでは?
でも受験生本人に言うのが、本人悪気ないんだろうけど、子どもの残酷なところというか分かっていないところいうか…
[じゅ] 参観でも「誰やねん!」で6年の教室のぞいてみたお母さん方にギャップ萌え感じてもらいたかったんだけど…とりあえず文集では検索件数ナンバー1になるでしょう。作文には受験のことも盛り込まれてるよ。

[おやちん] オカピンもウータンも共に凄い空気の読みっぷり。受験まで風邪引かずにいい子ちゃんだっただけで十分だよね。
今回の影のMVPはウータンか?四葉のクローバー見つけながら兄の帰還を待っていたなんて、涙なくては語れない話だね。
もうですね。四谷テキストの猛ダッシュについていくのが必死なのです...こちら。
4年生1学期までに4年生過程全て終わるって....母も上手く教えられずに悶々としております。
日本の手厚い教育受けたい!!
[じゅ] 去年の4年からから新予習シリーズで突き進んでるみたいね。どれだけ早いのかは見てないけれど、ウータンには過剰だなって悩むところよ。日本にいればどれだけのお助けマンがあることか…
ウータンが鼻ひとつたらさずいてくれたのにはホントに感謝してます。病人が出ると一気に動揺するからね。

[サル坊母] うちのサル、オカピのことがクラスメートとして本当に自慢なんだよ。秀才&天才+努力家、でもそれを鼻に掛けない性格が。(サルがオカピのことを鼻にかけてるか…←注意しとくわ。)
親子3人‘能ある鷹は爪を隠す(=オカピ)’の話になって「オカピは爪があることを知らないんじゃないか」の結論で終わりました。
そんなオカンピンが良いんだなぁ♡
マジでノーベル賞取ると信じてますんで…期待してますよ。
[じゅ] 爪があることを知らないか・・・やっと日本で爪に気付かされたけど、‘爪が長過ぎて不器用’ってところだわ。
オカピは高校生クイズで開成破る?!それくらいの未来なら期待しててください。
それより「5年君にママが協力してもっといいとこ受かっちゃったら、オカピの記録の価値がなくなっちゃう」だってさ、弟が。こちらも鼻に掛けまくりのサル坊です。

[リラックママ] 最後の参観お疲れ様~。遠い遠い学校への参観も最後だね。日本に帰ってきたら「あれは何だったんだろう?」って感じです。
[じゅ] あとは卒業式だけだよ~♫

がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑いつも応援クリックありがとうございます♪
最後までよろしくお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



No title

タミフル速攻投与のオカピは、今朝にはほぼ平熱に下がり、
夕方にはヘロシと美容院に行くという回復ぶりを見せました。
飲んだもん勝ちです。

----------

ご覧ください

https://www.nhk.or.jp/kabun-blog/600/108273.html




Re: No title

ご指摘ありがとうございました。
うかつな、行き過ぎた表現でした。
「飲んだもん勝ち」というのはひどかったです。書き方を見直します。
閉鎖的なバス通学、日本人医師のいる病院までの距離があること、親のモラルの低下などで、毎年感染爆発が起きているのが日本人学校の現状で、感覚が麻痺しておりました。意識を改めます。
わが家は解熱後2日+無理をさせないというのは頑なに守っておりましたが、それでは全く事足りないということがよく分かりました。早く新たな常識が浸透してくれるよう願います。

記事を転記させていただきます。今後はこちらを念頭に置いて、親として正しい判断をしていきたいと思います。ありがとうございました。
↓↓↓
インフルエンザは、症状が出たあと、体内からウイルスがなくなるまで7日ほどかかるとされています。このうち高い熱が出るのは3日程度です。
それが治療薬を服用すると高い熱が出る期間は半分程度に短くなります
ただ、ウイルスがなくなるまでの期間も一緒に短くなる訳ではありません
言いかえれば、ウイルスがまだあるのに、熱が下がった状態の期間はむしろ延びてしまったというわけです。この状態で学校に行ってしまうと、感染を広げてしまうおそれがあります。

▼インフルエンザからの回復をどう判断すればいいのか、教育現場が苦慮する中、文部科学省も対応に乗り出しました。
インフルエンザによる出席停止の期間が、新しい薬の普及で現状にあわなくなっているという指摘が数多く寄せられたため、法律で「熱が下がったあと2日後まで」と定められた期間を、長くする方向で検討しているということです。
インフルエンザの治療薬は、患者の負担を大きく減らしますが、熱が下がっても、しばらくはウイルスを出して感染を広げるリスクがあることを医師がしっかり伝えることが大事です。
また、患者もこうしたことをしっかり理解して医師の判断を仰ぐとともに、マスクを着用するなど周囲への配慮をすることが重要です。




> タミフル速攻投与のオカピは、今朝にはほぼ平熱に下がり、
> 夕方にはヘロシと美容院に行くという回復ぶりを見せました。
> 飲んだもん勝ちです。
>
> ----------
>
> ご覧ください
>
> https://www.nhk.or.jp/kabun-blog/600/108273.html
Secret

プロフィール

福耳じゅるんこ

Author:福耳じゅるんこ
福耳じゅるんこ・・・ゴリラ?イノシシ系妄想母。

福耳オカピ・・・草食珍獣長男。高1になりました。

福耳ウータン・・・オラウータン系オトナ次男、ついに受験生。

福耳ヘロシ・・・2人目は出番なし。まぁデキダン。

幼稚園では落ちこぼれ。「発達にでこぼこのあるタイプ」のオカピを優しく導いてくれたのが四谷リトルでした。
いよいよ本格お受験スタート!となった矢先に遠くフランスへ飛ばされてしまったファミリーです。

<追記> 帰国枠残念、一般受験リベンジを経て熱望校に通学中です。お受験編は完結しましたが、中学・高校生活のことも少しずつ書き足していこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ランキングに参加しております

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
126位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR