FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

2月15日 ちょっとキラキラしてきた

2013年2月15日
時差ボケです。4時前起き。でもお弁当は作る気なし。
入試の朝もこんな時間に目が覚めちゃってたな。きゅぅーーーん

昨日はさわりん家の昼飲みに飛び入り参加してきました。
Sッチ以外にも、パリで夜中に選挙速報を気にしてくれてた人たちがいまして、こういう人たちに気を遣わせずにお礼参りができる幸運に感謝です。

サル坊母、ヤマネコ君母、メンバー4人中3人が中学受験を乗り越えました。
ドヤ顔orニヘラ顔のはずの私がしぼみまくっているのを、茶化すでも盛り立てるでもなく、ただ静かに「お疲れ様」と…
思えばさわりん家にも何度お邪魔したことか。このキッチンカウンセリングで、どれだけの火種を座布団に包んで消火してもらったか分かりません。

ただ、さわりん+6年母。十二分にお互いとお子を知り尽くし、気を遣わずとも許されるメンバーでしたが、1つだけ苦しい掟も。

               さおりんち

家でお客とも言えない仲間にこのおもてなしですよ。
みんながみんな、当たり前に料理+αの技を持っているこちらの奥様会。
私は早々に戦意喪失。この極上ポットラックのプレッシャーを「海草サラダ&日本のドレッシングかけ放題(←貴重)」だけで乗り切ってきた私にとって、パリを去るということは、女子力披露スパイラルの呪縛から解き放たれることでもあります。
それに、受験期に料理にも気を遣いすぎて燃え尽きた。
梅酒1本、許せ友よ…

さて、母がふらつくために、到着の翌日から学校に行かされた福耳ブラザーズ。
朝は「もう今日から行かなくちゃいけないの?」と、あまりに久しぶりの登校に戸惑っていたオカンピン。目立つのは好きじゃないので祝福の嵐を心配していたけれど、とっくにサル坊がスピーカーしてくれてたから心配無用。クラスは何も変わっていなくてホッとしたようです。

強行登校のお陰で、今年は女子からのばらまきチョコにもあやかれました。
「みんなに配ってたから価値ないよ」とは、何を生意気に
去年は弟、友達が戦利品を広げる前でリアルゼロの完封負けだったくせに!
女子からのかわいいお手紙なんて最後かも知れないのよ
(↑転校生でオカピのおトボケぶりをあんまり知らない子でしたわ…

持ち帰ってきた2学期の通信簿には欠席日数=26日。
これだけの時間、他の子より有利だったんだから、あれだけの巻き返しを図れたのも当然と思えたり、この子じゃなきゃできなかったって思えたり…
でも、宿題のリコーダー練習のつたなさを聞く限りでは、あっと言う間にフツーの6年男子に戻っちゃった感じです。


マイミクさんより
[ちび豆] そうそう、パリの奥様達はみぃ~んなお料理が上手だよね。
「今日は手抜きでごめんね~」と言いつつ私には到底無理なお料理を持参したり…そういう私もパリ時代はお料理していたのよね。結構好きだった。でも、香港では台所に立つのは週に1回くらい? 

[たわわ] 差し入れなしで、この飲み会に参加したーい。いいなぁ。昼家飲み。
さわりんさんと同じグラスを持っている私ですが、もう全然こんなことしてない。帰国して最初の頃はお友達呼びまくったけど、もうめんどくさくて、デリバリ?もしくはファミレスへ直行です。みんな相変わらず頑張っていてえらい!!

[おやちん] うちもこのジノリのホワイトベッキオシリーズ持ってる(笑)
結局駐在妻って似るのかな?よく分かってきたが、適当にその辺で食べようって気にならない(これはイギリスだから?)から、ぜーんぶ自分で作っちゃうんだよね。普通に買えるものも買えないし、今はクックパッド先生という強い味方がいるから何でもレシピそろっちゃうし。
テーブルコーディネートも日本と違っておしゃれだから、勝手に吸収してパワーアップしちゃうんだよ。

[みずみずぶ~] 素敵マダムの昼下がり… 優雅だ~ね。
こんな素敵セッティング、私はできな~い。
今回は家飲み出来なかったから、帰国後落ち着いたらしよ~ね♡
餃子&鳥モツ煮ならなんぼでも作るよ!デザートはタピオカで♪

[さわりん] じゅるんこさん、あなたはトークで勝負!
座布団とは言わず羽毛布団とでも言って欲しいなぁ(笑)

[さやか] ポットラックって苦だったのか~。単にいろいろ食べられていいなあと思ってた私は相当鈍感だね。
今夜は石狩鍋+炊き込み御飯だから、じゅるんこんちの日本酒でもあればオールナイトってしゃべれる感じ?

[リラックママ] 帰って早々のみなさんからの歓待、じゅるんこさん幸せ者~♡
パリでの生活、まだまだ満喫してきてね。うらやまし~!!

がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑いつも応援クリックありがとうございます♪
最後までよろしくお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

福耳じゅるんこ

Author:福耳じゅるんこ
福耳じゅるんこ・・・ゴリラ?イノシシ系妄想母。

福耳オカピ・・・草食珍獣長男。高1になりました。

福耳ウータン・・・オラウータン系オトナ次男、ついに受験生。

福耳ヘロシ・・・2人目は出番なし。まぁデキダン。

幼稚園では落ちこぼれ。「発達にでこぼこのあるタイプ」のオカピを優しく導いてくれたのが四谷リトルでした。
いよいよ本格お受験スタート!となった矢先に遠くフランスへ飛ばされてしまったファミリーです。

<追記> 帰国枠残念、一般受験リベンジを経て熱望校に通学中です。お受験編は完結しましたが、中学・高校生活のことも少しずつ書き足していこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ランキングに参加しております

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
126位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR