FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

2月11日 召集日

2月11日
2月11日。男子校召集日。この日が目標でした。
男子校が同じ日時にガイダンスを開き、重複合格者に最終的な入学先を決定させるという意味合いの日です。
タオル持参でしたが、やはり泣きより舞い上がる方が上でした。

大船でデレ野親子と待ち合わせしました。
校舎でも聖光コースでも一緒だったとはいえ、大して話したこともないツンスケ君とオカピ。
女子ならキャーキャーと盛り上がるところでしょうが・・・(てんてんてん)
「きみたち握手とかよろしくとかないわけ?!」
ぎこちない握手の後、電車で隣に座らせても、ツンスケ君は本を読み出しちゃうし、オカピは液晶画面に釘付け…お互い家では「仲間がいた」って喜んでたはずなのにね。

今日からは潜入ではなく6年間パスポートです
書類だ採寸だと流される中、子供たちは聖光コース君たちを捜索。
でも20弱はいたはずのコースで、今日発見できたのは8人だけでした。

どの子とも「おぉおおぉー」と盛り上がりにはならなかったのは、
男子だから?オカピだから?聖光ぴゅあボーイズだから?
オカピが言いつけ通りに握手に行ったら、逃げられちゃった子もいたそうです

校長先生のお話。
「わが校も難しくなり過ぎたようです」と、入試の振り返りから始まり、
意外だったのが「入学までの宿題は出しません!」
「入学したら隣も男!先輩も男!先生も男!全部男!もぅおじさんばっかり!!
だから思い残すことなく男子校に来れるように、最後に小学校の雰囲気を楽しんできて欲しい。
バレンタインのチョコも今年が最後かも知れないですよ…だからって思い直して共学には行かないでね。

4年生から勉強ばっかりしてきたんだから、たくさん外で遊んできて欲しい。
入学したら宿題はたくさん出しますから。できないくらい出しますから、今は焦らなくていい。ちゃんとABCの書き方から教えますから…

これからの6年間は、後から見たら人生で一番いい時代です。
そんな時代を君たちと一緒に過ごしたい…」
そんなお話でした。

あとは、「新校舎は女子トイレが多く、パウダールームも作りましたから、お母さん方は思う存分お化粧直しをしてください」とか「練習登校日は毎年着かない子がいる」とか「新しいキャンプ場を買った」とか…
校長先生、お話が上手いと言われているだけに、もっとギラギラしたトークかと思っていましたが、優しくて飾らない感じだったのも意外でした。

ナマ校長のお話をもってしても泣けない私。どうしちゃった?


ガイダンスの後、食堂でツンスケ母が
「オカちゃんにお願いがあるんでしょ。自分で言いなさい」
「一緒にソフトクリーム食べない?」
きゃ…きゃわゆ君はもうちょっとクールだと思ってたよ。
セルフソフトマシーンに撃沈した1年生2人。〇〇〇になっちゃった

1アイス

「何味があったの?」
「バニラとチョコとストロベリー」
「あら、ストロベリーってとこが聖光っぽいわ
あ、あっちにストロベリーボーイ発見
このテンションにツンスケ母も大分慣れてくれたようです。

がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑いつも応援クリックありがとうございます♪
最後までよろしくお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

福耳じゅるんこ

Author:福耳じゅるんこ
福耳じゅるんこ・・・ゴリラ?イノシシ系妄想母。

福耳オカピ・・・草食珍獣長男。高1になりました。

福耳ウータン・・・オラウータン系オトナ次男、ついに受験生。

福耳ヘロシ・・・2人目は出番なし。まぁデキダン。

幼稚園では落ちこぼれ。「発達にでこぼこのあるタイプ」のオカピを優しく導いてくれたのが四谷リトルでした。
いよいよ本格お受験スタート!となった矢先に遠くフランスへ飛ばされてしまったファミリーです。

<追記> 帰国枠残念、一般受験リベンジを経て熱望校に通学中です。お受験編は完結しましたが、中学・高校生活のことも少しずつ書き足していこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ランキングに参加しております

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
126位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR