FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

2月10日 お受験編 ~完~

2013年2月10日
再現答案が出来上がり、お酒が届いたので、最後に大船に挨拶に行ってきました。

「今だから言えますけど、前日に江戸・東京のプリントと、開成コースの算数に集中する姿を見て、‘この子受かる気だ’ってやっと思ったんです。
子供の可能性に蓋をしちゃいけないって反省させられました」
校舎長「これからは何をどれだけ追求したっていい。
これまでは自分で勉強して自分の中に溜めてればよかったけど、これからは何を成し遂げるのにも仲間が必要だからね」
うん。うん。仲間というより同類の中で、自信を持って自分を出して欲しいです。

「ぶっちゃけ、オカピみたいなタイプっているんですよね?」
「いません
「えーーーっいるけどちゃんと大人になってますよって話が聞きたいんですけどーーー」
「そりゃ電車に一人で乗れないとか、あれができないこれができないって子は結構いますよ。
でもオカピはオカピだから、他にもいるって言っちゃったらつまらないでしょ

あぁーーーん、校舎長
「ナンバー1よりオンリー1
ソコ、私の一番感じるところを刺激してくれちゃいましたか
   っあなたーに~会えーて~ 本当ぉに~ 良かーった~

誰が欠けても成し得なかったことって心から感謝しています。

                  名札

オカピの合格体験記
「ぼくは帰国入試で落ちました。
ぼくのために来てくれた先生方への申し訳なさと、落ちたことへの悔しさがこみ上げてきました。
その後、奮起して勉強にいそしみ、まさか受かるはずがあるまいと思っていた開成中学にまで受かることができました。先生たちの期待と自分の努力に報いることができて良かったです。
負けたら終わりなのではなく、やめたら終わりなんだということを、つくづく実感しています。」

本人は自然体だったなんて言ってた私、恥ずかしい。オカピも燃えてたんだ。
そこを見抜いてくれていたのが校舎長だった気がします。

必ず最後に欲は勝つ                         ~完~

     モンサン3

マイミクさんより
[ニョロリン] 校舎長に会ってきましたよ!新学年のガイダンスね!
前は苦手だと思ったけど、今日の校舎長はなんだかステキでした。

[hanaha] 続~セイコウ編~ 待ってます(^o^)/

[タカ電球] 「負けたら終わりなのではなく、やめたら終わりなのだ」 胸に響きます。この言葉を胸に秘めながら勉強を続けてきたんだ。素敵な息子さんですね。
…オカピ君は 本当にじゅるんこさんの子供なの??

[たわわ] ドリームナビ掲載のあかつきには、ぜひご連絡を!
聖欲満々のじゅるんこさんにオカピンの頑張りがあってこその勝利だと思うよ。
そうそう、学校召集日は、パリマダムにバッチシ変身してお出かけくださいよ!

[ちび豆」 なんだか、しっかりしているじゃないの長男!
合格体験記、とてもじ~んときました。お母さん、報われたね♬

[おやちん] 鈍感って思っていたのは結局母の勘違いってことか?
感情を表に出さぬも帰ってすぐに机に向かったところなんて、オカピくんの気持ちが表れているよね。
母も男子の花園フリーパスゲットおめでとう♡もう奇行はやめてね。

[ミエスギ先生] 感動の最終回、どうもありがとうございました。
最後のオカピくんの体験記、泣けますね…。「負けたら終わりなのではなく、やめたら終わりなんだ」というフレーズに、じ〜んと来ちゃいました。福耳さんも、本当にお疲れさまでした。
福耳さんが不在の間、パリ日ではやはりいつも福耳家の話題で持ち切りでした。
(まさに連ドラを見ている感覚ですね)
合格が決まってからは、バレー部員の方々と校内で会うたびに盛り上がっていました。2月8日は親師会役員会がありましたが、そこでも「小6受験戦争の最後を大勝利で飾ってくれた!」とか、「来年に向けて、是非成功の秘訣をお聞きしなくちゃ!」などと、みんな興奮気味でした。福耳さんが思っている以上に、今のパリ日保護者の間では、芸能人並みの注目ですよ。
それでは、気をつけてフランスに帰って来てくださいね。

[オスダ先生] 受験の緊張感も一段落ですね。今まで、臨場感さながら読ませていただきました。
オカピさんには、このような最高の結果になって良かったです。
合格のことは、まだクラスのみんなには言っていませんので、自分の口から伝えることができればいいと思います。
帰ってくる日を楽しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013年12月12日
先日、現役「恋する母」に「やっぱオカピンは神だよ。夢物語だよ」と言われました。
「いや、これは帰国生と発達?児の苦労話なんだよ」と反論。
息子がグレーゾーンなら母はピンクゾーンで…

ついでに「あと61日」と焦る彼女に「本当のギリギリ経験者からすれば、あと2ヶ月もある!だよ」
「過去問全然届かない!」には「80%の子でも開成は2勝2敗で本番」とも。
ブログが先へ行っているので直前の様な気にさせてしまったようですが、ここからもまだまだやれることはあります。
「しかし恐ろしいほどにマネーマネーだね」
…これには反論できませんでしたわ
帰国×での予算オーバーは、逗子開成入学金+一般の受験料+ヘロシ飛行機代ってところでしょうか?

ここまでを振り返るにあたり、当時を思い出して随分涙しましたが、私が過去の自分に一番泣けたのはこの後でした。
中学編をどうこう語れる立場ではありませんが、「帰国はつらいよ」編、入学式までは続けさせていただきます

がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑いつも応援クリックありがとうございます♪
最後までよろしくお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



No title

サピ4年男子の保護者です。
楽しく、そして感動で涙して読ませていただいています。

今年色々な学校の説明会や文化祭を訪れました。
聖光学院にも行きました!
すてきな学校ですよね!!!
まだ4年なので今後学力がどうなるかわかりませんが、ぜひチャレンジしたいと思っています。
そして、福耳さんのこのプログを読んで益々その気持ちが強くなつています。

ぜひ聖光でのオカピ君の生活についてもアップいただければ、ますます聖光ファンが増えると思います。

今後も楽しみに読ませていただきます。

Re: Re: No title

> 田園様
>
> 初めまして。いつもお気に掛けていただき、また、嬉しいコメントをありがとうございます。
> こちらは入学前の妄想中心ですので、実際に田園様が感じられたご印象の方を信じてくださいね(笑
>
> 憧れの聖光生活。母子で楽しく安心して過ごせているのは妄想通りでしたが、オカピのクラスはサファリパークの草食ゾーンというよりは、霊長類ゾーンでしょうか?予想よりは活発で、男子校らしい日常を日々耳にしております。いい意味でオカピも弾けて大人になってきました。
> やはり「王子様紳士」なのは高校生ですね。
> 「あんな風になってくれたら♡」のオンパレードです。
>
> オカピと私が今先輩方に親切にしていただいているように、いつか田園様とご子息もお迎えできれば嬉しいです。
> 最後までどうぞよろしくお願いいたします。
>
> 福耳
Secret

プロフィール

福耳じゅるんこ

Author:福耳じゅるんこ
福耳じゅるんこ・・・ゴリラ?イノシシ系妄想母。

福耳オカピ・・・草食珍獣長男。高1になりました。

福耳ウータン・・・オラウータン系オトナ次男、ついに受験生。

福耳ヘロシ・・・2人目は出番なし。まぁデキダン。

幼稚園では落ちこぼれ。「発達にでこぼこのあるタイプ」のオカピを優しく導いてくれたのが四谷リトルでした。
いよいよ本格お受験スタート!となった矢先に遠くフランスへ飛ばされてしまったファミリーです。

<追記> 帰国枠残念、一般受験リベンジを経て熱望校に通学中です。お受験編は完結しましたが、中学・高校生活のことも少しずつ書き足していこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ランキングに参加しております

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
126位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR