FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

2月3日 お礼参り 大船編

横浜校舎の後は大船校舎にお礼に行きました。
受付の事務姉様に花を持って
事務姉様は、大船校舎で唯一1年生からのオカピを知っていてくれる存在。いつでも電話一本でわがままを通してくれたし、悩んでも愚痴ってもオカピのことを肯定してくれたし、最後も「オカピくんのことを一番に考えてって言っておきますからね」って言ってくれたし…
カウンセラー?サポーター?
とにかく彼女がいてくれなかったら、途中で気持ちが萎えていたかも知れないし、道も断たれていたかも知れません。受付をのぞいてはいつもホッとさせてもらっていました。

横浜がわいわいムードだったのに対し、大船はしみじみムード。
結果が出たからこその安堵感。

校舎長は、
「で、オカピ何しに来たんだ?」
「あ、はい、開成と聖光学院に合格できました。」
「そうか。いやぁー嬉しいな。で、オカピはどっちに行くんだ?」
「え?あ、聖光です」…

国語女神、
オカピには「やるなぁ、おぬし
私には「開成の過去問(のお呼びでない状態を)見た時‘マジでやばい’と思って、彼を追い込む形になってしまってすみませんでした」
「私、あの電話切った瞬間泣きましたよ」
 ↑ 
直球過ぎる母。「全然大丈夫ですぅ~」とか言えません。
直前に「聖光も危ない」と言われて折れたこと、でもせっかくの飛躍のチャンスを親のバリアのせいで手放してしまったことは、後悔していると伝えました。

何にせよ開成の国語を1週間でどうこうしようなんて無謀だったわけですが、一緒に骨のある問題と向き合って、オカピの惜しみない探究心に鳥肌の立つ思いをしたのも事実。聖光チェリーボーイ物語をゴールにしていたんじゃ勿体なかっと気付かせてくれたのは、他ならぬ先生からの愛のムチだったのです。

で、結果的には今年の開成の超長文、なんとチェリーガール物語でした
デットボール狙いだったはずがストライク
ストライクなのにデッドボールになっちゃうオカンピン
もぉ、福耳運、怖すぎるよぉ~

算数神は、
「開成対策史上最短記録ですね」…対策
それより「四谷の勉強で足りる」記録の方でお願いします。
最初に先生が「麻布→栄光」と言わずに「開成→聖光」と提案してくれていたら、私も素直に身を委ねていたかも知れません。
「確かに聖光行ったら6年後もこのままのような気がします。」
成長のためには荒療治も必要ってことだったのかなぁ~それなら一理ある。

「お母さんが何と言おうと…開成だろ?」
オカピに耳打ちする算数神。
最後までこらぁっ
冗談は自分で悩めるくらい逞しい子に言ってください!
でも先生の言ってた「大舞台に強い」は本当でしたね。

記念写真をお願いすると、ムッシュー社会が「肖像権が」とかなんとか…
「人妻向けの恋愛ブログに載るだけですから


聖欲が強過ぎる母、バックに大手嫌いのカテキョーがついている母、とっても扱いづらかったと思います。
迷惑を掛けた分、単なるお邪魔虫で終わらなかったことで、恩返しもできてホッ。
うちの子の名前じゃなくたって、校舎に開成の名札があるって華やかだもの。


マイミクさんより
[こっさん] おめでとう♪なんかもう、テレビでしか見た事ないようなお受験の世界を、じゅるんこのお陰で楽しく?擬似体験させて頂きました♡

[くいしんぼ] おめでとうございますーー♡
浅野や逗子開成受けた子がいて連絡受けて、オカピくん思い出してmixiチェックしてみました。
久々すぎるけど、一言おめでとう言いたくて。くいしんぼ 生きてます!

[みほっち] 2ページと言わず1冊!シャンパン冷やして、パリで待っています♪

[レトリバー母] オカンピンの合格を知ったうちのラブラドールちゃんの反応。
「さすがオカンピン(ニヤリ)」…なんなんすか、その「俺はあいつがやるってわかってたぜ?」みたいな反応は。まあ、母もわかってたんだけどさ~
エロカデロ、いや学校全体で、話題になりまくってますことよ。
でもオカンピンは、ほえ?って顔で帰って来るんかな。待ってるよ~!!

[おやちん] ちゃんと読ませてもらったよ。全部。
開成受かっても迷わず聖光っていうのが福耳さんらしい。私なら迷うね。だって開成だよ?でもあんなに惚れ込んだ学校だもんね。間違いないよ。
19日戻りを繰り上げてコッツウォルズツアーしようよ。

[ちび豆」 オカピンのお嫁さんなら沢山応募があるだろうけど、母親に会った瞬間撃沈ってこともありうるなぁ。そこはネコでも狸でもきつねでもかぶって、「母は口出ししませんよ」の態度をとらないとねぇ(笑)
天下の開成でも家から近い学校の方がいいよ。

[みずみずぶ~] ヘロシさん、おいしいとこ、譲ってくれなかったか… 男泣きを見られたくなかったのかな。
それにしても、ウータンの道中にはウケる~~

[さやか] ヘロシさんの感情表現が泣かせるねえ。じゅるんこほんとお疲れさま。
 

がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑いつも応援クリックありがとうございます♪
いよいよ終わりが見えてきました。最後までよろしくお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

福耳じゅるんこ

Author:福耳じゅるんこ
福耳じゅるんこ・・・ゴリラ?イノシシ系妄想母。

福耳オカピ・・・草食珍獣長男。高1になりました。

福耳ウータン・・・オラウータン系オトナ次男、ついに受験生。

福耳ヘロシ・・・2人目は出番なし。まぁデキダン。

幼稚園では落ちこぼれ。「発達にでこぼこのあるタイプ」のオカピを優しく導いてくれたのが四谷リトルでした。
いよいよ本格お受験スタート!となった矢先に遠くフランスへ飛ばされてしまったファミリーです。

<追記> 帰国枠残念、一般受験リベンジを経て熱望校に通学中です。お受験編は完結しましたが、中学・高校生活のことも少しずつ書き足していこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ランキングに参加しております

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
126位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR