FC2ブログ
   
12
14
20
29
   

3月1日 悔しいのなんの

2013年3月1日
今日はパリ日バレー部最後の日。
創設当初からのメンバー、T顧問と揃って、お別れバレーになってしまいました。

いつもはお昼から集まって5・6時間目にゆるーく活動のところを、7時間目に先生たちとの試合が控えています。T顧問、「4年間1回も勝ったことないから、今日こそ絶対勝ちたい!」「今日こそ最後やからベストメンバーで行かせてもわうわ!」
最近は元女バレ率、若者率が高まって、結構レベル高いんですわ。

いよいよ調整も終わりという6時間目、なんとオカピが発熱!と呼び出し。
保健室に寝かされておりました。

のーーーーーん

ある先生は「寝かせといてもいいですよ」ってこらこら。
「入試に元気に行ってくれたってだけでもう文句は言えません…少しでも早くタミフル飲ませたいので連れて帰ります」
あぁ、今朝「そろそろタミフル持ち歩こうか」って思ってたのになー
日本では携帯してたのに…(←去年の残り)

そこからは荷物を集めたり、タクシーを呼んでもらったりでバタバタ。
(注:発熱してたら下校バスには乗せてもらえない。家までタクって30€くらい)
なので、担任オスダ先生と感動を分かち合う間もなく、学校を去ってきてしまいました。

でも、バタバタの最中、K先生にはつかまったんですよ。
で、おめでとうの後にはやっぱり来た。
「やはり開成には行かれないということですか」
「はい。第一志望で決めてましたから
オカピには聖光ってことを篤と説いた私。
「我々の感覚では御三家の方が…」
はいはい。流して聖光ラブを語り続ける私。
そしたら「でも栄光の方が…こう…ね…」と、手のひらで‘上’ってジェスチャーをされたんですよ。

びっくり。まだつっかかってくるって…?

そりゃ東北出身の人にとっては聖光といえば高校野球だろうし、栄光の方が全国区なのも分かる。でも、そもそも教え子が第一志望に受かって喜んで帰ってきたのに、何で余計な水を差すんだろう?あ、何にも教わってないけど。

そんなわけで、
「みんなに惜しい惜しい言われますけど、聖光だって関東じゃ筑駒、開成の次の3番目なんですよ!十分過ぎる学校なんです」とムキってしまいました。
いやらしい言い方だったけど、K先生も「そぉいうことなんですか」とやっとご納得。

ここでもう1度整理しますと、
このお方、
聖光がオカピにどれだけ合っているかを聞いた後には、わざわざ栄光の名前を出すまでしたくせに、聖光は3番目に偏差値が高いと聞いた途端、あっさり納得したわけです。

なにそれ。
聖光を分かってもらえなかったことより、分かってもらうために一番持ち出したくないことを言わされたことが悔しい。
「そぉいうこと」じゃないし。一緒にしないで。
「わが校のために」と送り出された時にも違和感感じたけれど、この人の定年を少しでも飾ってしまったかと思うとなんだかね…

ま、私も聖マリア学園の保護者としてマリアの心にならなければ。


オカピの熱。一時は9度3分と人生最高値を更新しましたが、タミフル速攻投与で驚異的に下落しております。
今年はABが同時に来ていて、6年はA、2年はBにやられているとか。6年生は来週再来週が本番だから、今のうちにみんなで免疫つけておきましょう?!
わが家のインフルは先週のウータンのB疑惑で終わったと思ったんだけどなー。
でもホント、2人が揃って元気に入試を終えられただけで感謝しなくちゃね。


マイミクさんより
[たわわ] しょうがないけど、残念ね…それにしても毎年なってない??毎年なっても受験は逃れたんだから、やっぱりラッキーよ。
私でも栄光とかあまり知らなかったのに、その発言にはちょっとびっくり!!
お大事に!過密スケジュールが1つでも多く消化できますように。

[ゆり] インフルはやってるんですね。こちらはぼちぼち出てますが例年ほどではない気がします。
タミフル持ち歩きってすごいですね。医者で出してくれるのかしら?
でもここぞの本番に元気だったなら許せちゃうよね。お大事にね。

[リラックママ] オカピくん、9度台か~、キツかったね。
じゅるんこさんも最後のバレーは残念だったけれど、それより何よりオカピくんが大事よね♡お大事にね~。
熱出るとバスには乗せてもらえない…私にとってもイヤ~な想い出だよ。

[おやちん] こちらのお友達の鎌倉出身者の子と話していたんだけど、やっぱり聖光は面倒見がいいイメージが昔からあって、敢えて聖光って子って珍しくなんだよね~とのこと。ブランド力なのか分からないけど、本人に合った学校に進学した方がいいのにね。K先生なのに何だか薄っぺらいな~
まあ栄光の方が通学費かからなくて親としてはありがたいんだけど...特に徒歩15分圏内の我が家。


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑いつも応援クリックありがとうございます♪
最後までよろしくお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

福耳じゅるんこ

Author:福耳じゅるんこ
福耳じゅるんこ・・・ゴリラ?イノシシ系妄想母。

福耳オカピ・・・草食珍獣長男。高1になりました。

福耳ウータン・・・オラウータン系オトナ次男、ついに受験生。

福耳ヘロシ・・・2人目は出番なし。まぁデキダン。

幼稚園では落ちこぼれ。「発達にでこぼこのあるタイプ」のオカピを優しく導いてくれたのが四谷リトルでした。
いよいよ本格お受験スタート!となった矢先に遠くフランスへ飛ばされてしまったファミリーです。

<追記> 帰国枠残念、一般受験リベンジを経て熱望校に通学中です。お受験編は完結しましたが、中学・高校生活のことも少しずつ書き足していこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ランキングに参加しております

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
126位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR