FC2ブログ
   
12
14
20
29
   

2月4日 最終日+聖地へ

2013年2月4日
オカピとヘロシは浅野の発表と開成の辞退に出かけました。
逗子開成には昨日のうちに辞退届をファックスしましたが、開成は直接届け出なければならないのです。
「昨日出しときゃ良かった」とは随分強気なヘロシ。
浅野の合否はもう何の影響もないけれど、オカピにとっては初めて自分の目で確認する合格発表でもあります。
結局私は、最後まで自分で番号を見つけることはできなかったわ…ヘロシばっかり

2人が出かけた後にミクシィを覗くと、一人浅野の結果を気にしている人から「寝ずの番」というメッセージが。
「私が胸張って仕上げたと言えるのは浅野までですから」と、こちらはまた随分弱気なSッチ。その前にも「オカピンが遠くに行ってしまったような不思議な気分です」だなんて、あんなに「四谷は何やってんだ」モードで「小船校舎」呼ばわりしていたくせに…

「多分うちにも電話はないのでどうぞ寝ちゃってください」
そう返信すると、オカピから電話。
「浅野受かってたから

ヘロシによれば、小さくガッツポーズしていたそうです。
ごめんね、浅野はもう関係ないとか、第一志望の子が受かった方がいいとか思ってて。
オカピの感触では、3日間で一番苦しかったという浅野。
本当に最後までよく頑張り抜いてくれました。

浅野は合格証明書とか許可証ではなく「合格通知書」
受付で辞退だと伝えると「何もしなくていいですから」と言われてしまったそうです。


開成に向かう途中の上野駅のホーム。
突然「うーーーん」と頭を抱えだしたオカピ。
今頃先生たちの「もったいない」が頭をよぎったんでしょうか…?
(…ドクンドクンドクン…父の心臓の音)
ほどなく「聖光の方がぼくに合ってるんだよね!」と吹っ切ったそうですが、ヘロシは相当動揺したそう。
「あんなところで悩むんだぜ~あの場じゃ思わず聖光に扇動しちゃったよ。
うちがもっと金持ちだったら、開成にも40万払ってあと1週間悩ませてあげられたのに~」だと。
それはルール違反ですって
でも確かに「おめでとう」が押し寄せるばかりで、オカピには悩む余地なんて与えてなかったかも
これは何としても最高の6年間を送ってもらわなければ

開成の事務所で「辞退なんですけどー」と言うと、周りがビクッと振り返ったそう。
それはどこでもそうでしょう。みなさん入学手続き中です。
筑駒(日本最高峰)の発表後なら辞退者もたくさん押し寄せるだろうけど、4日の朝一じゃ相当早い辞退者だったと思います。

その後はご褒美、国会議事堂見学へ。
日本の6年生なら当たり前の社会科見学ですが、首相オタクにとっては聖地です

お受験帰国のせいで、パリ日の「ユネスコ見学」を逃したのは一生後悔しそうだわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
開成の辞退。惜しいという気持ちはあっても、迷いはありませんでした。
例えるなら、ずっと憧れてきた谷原章介さんにプロポーズされた瞬間
そこへいくら海老蔵さんが現れたって心変わりなんてあり得ない…ってところでしょうか。
彼よりずっと有名でかっこいい人が来てくれたとしても、タイプが違い過ぎ。
あと、さすがに梨園の嫁なんて恐れ多い…それもありましたね。

母の妄想はさておき、オカピは勉強はできましたが、生活は…性格は…心配だらけ。
勉強についても、与えられたことをきちんとやること、深く考えることは好きですが、自分で道を切り拓けるタイプではありません。そのくせ、わからないことを人に聞くのは苦手だったり…だから聖光の「面倒見が良い」というのは何よりの魅力でした。

この「面倒見がいい=予備校要らず」は、もちろんお得とも感じられますが、「学校の授業が一番」という意味でもありますよね。
オカピは授業をきちんと受けたい子。先生が絶対の子。サボるとか、流すとかいう意識のない子です。
なので、効率よく二足のわらじを履きこなすような賢い子に囲まれるよりは、先生の授業を大事にする学校、マジメ君が浮かない環境にいて欲しいという思いが強かったのです。

参照 お受験を決意する瞬間

それが適いそうというのが「予備校要らず」から受ける印象でした。


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑いつも応援クリックありがとうございます♪
いよいよ終わりが見えてきました。最後までよろしくお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

福耳じゅるんこ

Author:福耳じゅるんこ
福耳じゅるんこ・・・ゴリラ?イノシシ系妄想母。

福耳オカピ・・・草食珍獣長男。高1になりました。

福耳ウータン・・・オラウータン系オトナ次男、ついに受験生。

福耳ヘロシ・・・2人目は出番なし。まぁデキダン。

幼稚園では落ちこぼれ。「発達にでこぼこのあるタイプ」のオカピを優しく導いてくれたのが四谷リトルでした。
いよいよ本格お受験スタート!となった矢先に遠くフランスへ飛ばされてしまったファミリーです。

<追記> 帰国枠残念、一般受験リベンジを経て熱望校に通学中です。お受験編は完結しましたが、中学・高校生活のことも少しずつ書き足していこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ランキングに参加しております

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
126位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR