FC2ブログ
   
10
13
16
18
23
26
   

オカピvsサピックス

回顧録をお届けしております
2012年12月12日
昨日は朝からミスドで、リトル仲間の雪母、春母と情報交換会。
夏はお互い疲れ切っていたけれど、今はもう腹は決まったというか、迷いようがないというか、母たちもそれぞれが目の前の波に立ち向かっている感じでした。もはや、女の子のママとしか話せませんわ

願書にはどのボールペンがいいとか、願書は何時から並ぼうかとか、受験生でなければどうでもいいような話題で熱く3時間!女子は面接があるので願書の順番を考慮する必要があるんですね。それに、願書も細かくて大変そう。さらに面接用のポンポネットのスーツが6万円ですって
オカピの勝負服なんて女子の靴下代以下でした←たまたま立ち寄ったブックオフで160cmの男児スーツセットを1900円でゲット!これには大船マイミク母も「私だっていつも覗いてたのに~!」と悔しがっていました。ふふふ、卒業式もイケる福耳運、こんなところで使っちゃっていいものか…

母会談では、オカピの教祖=海外ネットの理科の先生が、学校別対策コースでお嬢様学校担当という噂も聞きました。お嬢様相手にワイルド&スパイシー?聖光コースの理科は美人先生なのに…
でも、もしもお嬢様たちがさみしい反応だったら、オカピの存在も少しは励みにしてもらえたかしら?日能研で1位を取った時に、通信事業部への問い合わせついでに「先生のお陰とお伝えください」と書き添えたら、ご丁寧なお返事をくださったのです。

福耳様
  ・・・・・
 「他流試合」で大変素晴らしい成績を収められましたこと、
自分のことのように嬉しく思っております。
  ・・・・・
 「理科は暗記ではない」という信念の下、時にはあえて厳
しい言葉を交えながら授業を進めておりますが、その中に込
めた想いを受け止めてくださったことに深く感謝申し上げま
す。 ・・・・・
              予習ナビ6年CS担当
              四谷大塚市ヶ谷校舎 〇〇〇〇

直球で受け止めております
すかさず、「帰国したけどナビは続けます」「先生しか厳しいことを言ってくれる人はいませんでした!」と信者メールを送ってしまいました。
同じ月謝なら、名物先生の宝庫、市ヶ谷校舎にも通わせてみたかったな。(←こらこら


さて、日能研グローバルサービスからは「聖光学院は91名で出願締切(昨年106名)」という速報が。
そしてもう1つの現実、サピックスオープンの成績表も送られてきました。

パッと見凡ミスもなく良くできているのに、頼みの理社すら300番台
やはり敵はここにうじゃうじゃいました
四谷×10の予想通りだし、サピは1000人御三家合格と考えれば上出来でしょうか?オカピレベルがサピ生のボリュームゾーンなのかな?

オカピも焦るというよりは淡々と「聖光ができればいいんでしょ」。
私もどれだけ上位が増えようと、「追いやられるのはうちの子じゃない!」と念じるだけ。
せっかくなので、じっくりとサピ流を復習させていただきます。ここは他流試合だからとか、初体験だからとか、浅野会場だったからとか言い訳せずにね。

でもやっぱり軍団に飲み込まれる前に抜けたいな…

おまけ
サピと四谷併せて、野田佳彦・田中角栄・加藤高明・鳩山一郎、4人もの首相名を書かされておりました。『歴代総理ガイドブック』に捧げた何十時間も無駄ではなかったようです

データ サピオープンと合不合④を並べてみます
 サピ 788位/5197名 4科60 聖光①60%・聖光②50%・開成30%
(男女)
 四谷  43位/6212名 4科72 聖光①80%・聖光②80%・開成80%
(男子)

マイミクさんから
[たわわ(早稲アカ母)] いやだ、恐ろしい日記書かないでよ!! 最近アゲアゲで調子に乗っていたのに、また落ちちゃうよ!

[じゅるんこ] 学校別でこう出たら発狂するけど、たとえサピ生が200人来てもまだ50人枠はある!
サピの説明会では50%なら強気でいいって言われたのと、浅野80%のお陰で冷静さを保っていられるのかも。いいの、明日大人しく逗開の願書出してくる

[薔薇夫人(サピ母)] 初サピ、浅野会場、アウェーの状況で60超えは凄い。実力は本物だわ!60超えるとどの校舎でもαです。聖光80%の62以上の実力はあるでしょう。
Sでもこの時期になると「普段の力を出せるかどうか」しか言わないよ。模試で力を出せないで苦しんでいる子は山のようにいるし。
判定に関しても、Sの50%は合格最低ライン=合格圏内だから60%は合格圏内にいるという事。
それから今回の平均点、とても高かった。今までの最高だと思う。男子約300人、女子約100人の外部受験生は、他塾の精鋭・TOP層だったんだろうね。WでさえTOP層はSを受けろと言われるそうだし。それを考えるとこの立ち位置、立派だと思う。 あとわずかなのでお互い頑張りましょう。

[じゅるんこ] ふぅ~救われる分析をありがとうございました。駐在妻的褒め殺し作戦じゃないわよね
ミスしたとか、できなかったって自覚はないのにこの順位だったから、サピの普通=四谷の上位というのを痛感していたところです。+400人が外部と聞いてホッとしました。50%のとらえ方も塾によって違うのね。

がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑いつも応援クリックありがとうございます♪
ペースを上げて頑張りますので、引き続きよろしくお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

25万円は大きいのです

回顧録をお届けしております
2012年12月9日
いまだに逗子開成の帰国(聖光帰国の前日)をぐずぐずしていて、校舎長に相談しました。いわゆる1月校と違い、「行ってもいいと思える学校」なだけに、「お試し受験」と、ドライに割り切れないんです。

合格したら入学金25万前納。これ、練習のつもりだったらスルーできますが、第3志望校なので無視できません。でも、模試では志願者1位しか取ったことのない安全圏→好きだけどやっぱり「万が一」。一般で1日に受ければ、他校の合否を見てからの払い込みで間に合うのに、帰国だとすぐに締め切られてしまうのです。
2週間の保留に25万円…受験に保険はつきものだと思っていた私でしたが、一般入試の方ではかなり併願組に配慮されていると気づいてしまっただけに、なんだか惜しい気がしてきて…

校舎長は、「体調次第。前日はどうせ何も身につかないから行ってきたらどうですか?」
校舎長がそうおっしゃるなら、書類も揃ったことだし、明日には作文を書かせようと思います。
でも、おばちゃん根性でもう一声!
「帰国で受かっても25万は払わないで、一般で全滅してから5日にのこのこ受けに行ったら…落とされちゃったりしませんか?」
「それはない。もしそんなことがあったら‘担当者出せ’って電話しますよ!うちの子何点だったんだって!」
「それは頼もしい!その電話、ぜひ聖光さんにもしてください
「はは…
さすがに聖光さんに強気は無理そうです。つっついてごめんなさい。
全て聖光の帰国で合格できれば無用な心配なんですがね…

先週算数神に「帰国でイケル」と言われてその気になっていたところで、昨日の合不合の素点が発表されていました。さすが直営校生だと処理が早い。

結果、国語が102点。ガビーーーンチョーーーーーーーン
いつもの合不合なら60を切る点数。「迷ったらSッチの教えを思い出してね」って送り出したのに、選択肢で全然取れていません

案の定「本音と建前」がテーマ。バカ正直な世間知らずには無縁な論説文でした。これは百歩譲って難しかったとしても、今さら漢字の読みで「秋のぎょうらくシーズン」「おやみになって相談に乗る」だぁっ?これは帰国子女だからって許されないわよ大体フランス行く前に習った漢字じゃないの(…って問題でもないか

算数もいつも通りの点数だったので、2科で英語のハンデ分のカバーは苦しい。でも、理社はどちらもトップが取れそうな勢いで、すっかりいつもの「理社頼み」に戻った結果でした。
ここのところ算国でも70を超えてたし、「国語安定=帰国安心」といういい夢見させてもらったわ…(遠い目)

そして、社会のたった1問の間違いに火がついて、地理に燃え始める理社仙人。狂ったような集中力!
「あぁ君はきっと受かるよ。絶対受かる…でも4科で受かりたいんだね…」

「帰国でとっとと決めて欲しい」とか、「押さえ金を捨てずに済ませたい」とかいうのは、全て親側の邪念。ここまであえて苦しい道で頑張ってきた証として、「全力(4科)で勝ち取る合格にしてあげたい」と思わされる結果でした。とにかくこの理社を使わずに終わるのは勿体ないし。

横浜校舎には「この子は4日で受かると思っててね」と言われているし、Sッチも「3回受けに行けば拾ってくれる」と…
そう考えれば、まだ残り1ヶ月というわけでもないし、人より早く仕上げねば!と焦る必要もないのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふりかえれば…
最後の合不合での国語落ち。すっかり国語はSッチ特訓で仕上がった(生まれ変わった?)つもりだったので、今さらな「ふりだしに戻る」状態に茫然としました。
国語女神に相談すると、授業だけでは全然足りないそうで、「国語も走っていないとナマりますよ」
…グサッ確かに過去問もやりつくしたこの頃は、すっかり国語は気を抜いて、授業中オンリーになっていました。だって、国語力って身についたら落ちやしないって錯覚してたから…

そういえば、オカピは3年生の時に「クラスでぼくだけ前転ができなかったよ。体操教室やめちゃったからかな~」とこぼした子でした。
前転を忘れた?1回できたら一生できるものじゃないの?むしろ習わなくてもできて当然では…???
でもオカピは、当たり前のことほど身につかない子だったのです
この国語ナマり説では、ひさびさに前転忘れネタを思い出してしまいました。

ここからは国語も頑張りましたよ。だってせっかく授けてもらった技を「Sッチに習ってないからかな~」なんて忘れられちゃたまりませんから。国語の自宅学習というと、語句に偏りがちでしたが、「親がこんなに手伝えるならさっさと手を出してあげれば良かった」というくらい、ギリギリまで読解問題集を物色していました。遅っ


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑いつも応援クリックありがとうございます♪
ペースを上げて頑張りますので、引き続きよろしくお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

サピックスデビュー&浅野説明会

回顧録をお届けしております
2012年12月9日
今日でまた一区切り。最初で最後のサピックスオープンテスト&最後の四谷合不合判定テストのハシゴでした。

朝から浅尾慶一郎に会えて縁起がいいやと大船駅を出発。サピオープンの会場は浅野で、新子安の駅からは入試本番を思わせる受験生の波でした。何百組という親子がひしめく中、昇降口から子供たちは戦場へ、親たちは講堂へ…サピックスと浅野の説明会付きでした。

浅野は外から覗き見したのと、ホームページに共感したのと、元リトル男子仲間の評判がすこぶる良いのと…で勝手に惚れていただけなので、まさかこんな間際で説明会の機会に恵まれるとはありがたや~

浅野潜入の印象。
とにかく学校のたたずまいがいい正門から校舎へ続く坂はドラマっぽい雰囲気があるし、敷地全体に起伏があって緑が多く、みなとみらいが見渡せてレンガ造りで…勝手な妄想即興曲「木漏れ日の青春」

校舎の中もとってもきれいでした。豪華とかお洒落というのではなく、キュッキュと磨き上げられている感じ。落ち葉かき以外は全部生徒が掃除してるそうですわ。お見事!

浅野といえば「各駅停車」のキャッチフレーズが有名ですが、先生の口から「各駅停車ではなく進度は速いです。普通運賃で飛ばす快速アクティ」としっかり否定されていました。「1日2時間の自宅学習を課します」「追試追試で見捨てません」だそう。部活も制限なしで勉強もがっつり。さぞや文武両道のいい男に鍛え上げられることでしょう

他にも各学年のフロアの真ん中に職員室があるとか、歴史に力を入れているとか、成績表が細かいとか、オカピに当てはめると魅力的なポイントがたくさんありましたが、今回特に力を入れていると感じたのは、いじめに対して相当目を光らせていること。中1の1学期で全員に徹底的に居場所を作ってくれるそうです。仲間!仲間!なーかーまーーー!を学校から仕掛けてくれるのはコミュ下手オカピには大変ありがたい!

ただ、「国語は入試の力が残っているから英数重視」とか「わが校の国語科のこだわりで」とか「神奈川で一番先に漢文をやる」とか、「国語はできて当然」という圧力を随所で感じさせられました。ばっちりオカピの浅野国語撃沈ぶりと重なるなぁ~うぅ、やっぱりKYちゃんはお呼びでないのかも

願書もついでに入手できてラッキーでした。でも、浅野を受けるということは聖光の帰国がダメだったということ
それに、通学時間は聖光と一緒だけれど、満員上り電車&横浜乗換えがきついかな~?

サピは浅野の過去問分析をしてくれた先生の話がさすがで、過去問に目を通している身にはたまらない食いつき度でした。有益情報をありがとうございます。でも、志望者状況の話では、「上位層が聖光に流れています。今年は栄光がチャンス!」とはっきり。
ずーーーーーん天下のサピの上位層だとぉ~


オカンピンの手ごたえは「理社はいける。国語は選択問題を優先にしたから記述は全部できなかった」とのこと。
理社仙人はサピでも通用するのか?
全部できなかった?全部はできなかった?
他流試合で一体何%が取れるんでしょう…


空き時間1時間15分で大船に戻り、大船軒で立ち食いそばをかき込み四谷で合不合・・・ドタバタです
算数神は「偏差値80目指しましょう」と面談で言っていたけれど、似たようなことをオカピ自身にも吹き込んでいるのか、校舎生になったからなのか、いつになく静かな闘志を感じた出陣前でした。

この1週間、直営校生にはちゃんと合不合対策の授業もプリントも施されていました。これまで自己流でよく戦ってきたものです。

がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑いつも応援クリックありがとうございます♪
ペースを上げて頑張りますので、引き続きよろしくお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村





学校別判定テストの結果・逗子開成の出願

回顧録をお届けしております
2012年12月6日
学校別判定テストの成績表が返ってきました。まさに聖光志望の子だけが受けに来るテスト。このテストに間に合うように戻ってきて、初めての大人数に圧倒されながらの受験でした。

結果、四谷生では1位と言われました
他塾生もいたので全体では4位/113人でしたが、9月からの聖光コース生に遅れを取っているということはなさそうです…というか、私はパリで無駄に焦っていたのま、その危機感があったからこそ今があるんですがね。

横浜校舎長も「思わず二度見しちゃいましたよ」とのこと。
大したダークオカピぶりですわ。聖光コースだって基準に合格しなきゃ入れないクラスだし、全員合格を謳って集まっているのに・・・
でも、平均点もあまり高い気はせず、結局本番の合格者平均は、滑り止めとして聖光を受けに来る子たちが上げているだけなのかな~なんて、妙に冷めた目で見てしまいました。 だって、「算数が間に合わないから」と早めに戻ってきたのに、算数が111点/平均63点で3位。「周りもまだ仕上がってないじゃん!」と思えてしまったから…


ちょうど帰国入試がこれくらいの規模でしょうか。オカピの中ではこのテストが聖光入試の練習版だったと分別されているようで、私が逗子開成の帰国枠をどうするか悩んでいても、「この間練習したから大丈夫」とのたまっています。

逗子開成は出願書類がいろいろあって、慌てて在留証明書と成績証明書を調達しました。
在留証明書の方は、スキャンして会社にメールで送り、プリントアウトして記入捺印してもらってから、実家に送付してもらうよう依頼。
成績証明書の方は、メールでオスダ先生に依頼して、近所のハズカシ姉さんに朝バスモニターの時に受け取ってもらい家のポストへ。出張の合間にヘロシがピックして、スキャン送信して日本でプリントアウト…もう原本じゃないけど逗開さんなら許してくれるはず!

そんな綱渡りで何とか頑張ったけれど、通信簿のコピーだけが足りません。念のため6年の分はコピーを持ってきていたけれど、「最終年分」ではなく「最終年分」でした何とかヘロシに捜索してもらおうにも出張続きだし…

結局、電話で事情を話したら「とりあえず出願だけしていただいて、足りないものはご主人がお戻りになられてからでも」との優しいご配慮
でもこれら+作文「海外生活で学んだこと」も書かせなきゃならないのです。
出願までに一苦労。さらに面接もあるし…

でも逗子開成の広報の方は、何でもお願いし易い雰囲気でご丁寧で、やっぱり私は逗開も好き
夏のイケメンパラダイスの記憶がよみがえった電話でした。

挑戦させていただきます


マイミクさんから
[たわわ] 帰国してその結果、良かったよ! 3回も入試のチャンスはあるけど、 この後の母ちゃんの仕事は体調管理だーね。
学校の事務の対応がいいと、すごくその学校がよく見えてくるのよ私。きっと、逗子開成も帰国生に手厚いと思うよ!

[じゅるんこ] そうそう、窓口の印象は大きいよね。まさにその学校の顔というか、一番接する相手だから…
体調管理、体力低下も併せて考えていかないと…この間バスまで急いで走らせたら貧血起こしました(汗)

[ちび豆」 ここまで来たら母は思い切りのんびり構えてればいいんじゃない?それこそ、夜な夜な遊びに出かけても、きっと気づく暇もなく勉強しているのでは?いいなぁ、そんな息子。
私の姪っ子も今横浜在住だけどお受験まっ最中。5年生と思っていたら6年生だった。

[じゅるんこ] この時期の6年母に5年感覚で気楽に話しかけちゃだめよ~「夜な夜な遊びに…」も、お受験母の心を逆なでする発言です
確かに私はいてもすることないの。だからせっせと日記書いたり草取りしたりしてるんだけど、放っておくと『総理の顔』で何時間もロスっちゃうので、やっぱり監視は必要。

[メグミルク] 逗開も受けるんだね!じゅるんこちゃんの目がハートマークになってるのが目に浮かぶわ
そういえば、1年生の先生がインフルで休んでるらしいょ…おたふくや水ぼうそうもちょいちょい出てるみたい。気をつけてね。

[じゅるんこ] メグちゃんのコメでおたふくが怖くなってきたよ
水ぼうそうはウータンがやってるから免疫あるはず…でもおたふくも水ぼうそうも注射のみそんなこと考えてたら盲腸まで想定しなきゃになっちゃうね
実はここ数年分の日本の風邪の免疫がないのも気になってるのぉーーー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2013年11月28日
ちょうど昨日、逗子開成の開成祭に行ってきたんです!
(聖光フィルのコンサートよりも男祭りを選んだ非国民母2人+弟(小3)2人で…)
やはりおもてなし度やお行儀の良さは聖光祭が別格だと思いましたが、
逗子開成は「和」なフィナーレが素晴らしかった!

母2人は横浜のお洒落エリアよりも湘南に近い横浜市(の端っこ)栄区出身。
「私たち、ピアノより太鼓が好きかもダンスより神輿が好きかも
      コンサートより祭りがしっくりくるかも~~」と大興奮でした。
「あそこに息子がいたらたまらないよね」
「校長先生、聖光でも神輿やってくれないかな」(←こらこらミッションスクールですって)

帰り際にウータンは「和太鼓部、いいよねぇ~
うんうん。こうして日本の受験生は自分の目で憧れの学校を見つけていくんだね。でも、オカピの場合は、完全に母の妄想主導だったので、何としても「良かった」と言ってもらわなければ申し訳が立たなかったのです。その必死さが、去年の日記に出ていると思います。

ここからは完全に余談&主観です。
今年のミスコン、聖光→栄光→開成→逗子開成と楽しませていただきましたが、ミスター逗子開成が一番
ごちそうさまでした


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑いつも応援クリックありがとうございます♪
ペースを上げて頑張りますので、引き続きよろしくお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

帰国の願書提出

回顧録をお届けしております
2012年12月5日
無事に聖光帰国の願書提出が完了しました。ほっ。
受験番号83番。期限は残り3日なので、例年並みの100人超か少し少ない感じ。中国からの突然帰国組の影響もなさそうです。

昼休みを覗き見狙いで12時半頃を目安に向かったら…テスト期間中だったのか、ぼちぼちナマ聖服が降りてくる気配
第一聖人が某芸人さん系で一瞬したものの、その後はキラキラ聖光生の流れを横目に、幸せの坂道をゆったりと登って行きました
コートを着るまでもないからか、みんなマフラーやセーターにチラリと個性が出ていて、予想外にさわやかでした。

このシーン、脳内BGMは
 乾いた空に続く坂道 後姿が小さくなる… (『夢をあきらめないで』)
でしみじみしたいところでしたが、当のオカンピンは盗っ人走りでズンズン
あまりに怪しい小走りだったので、「息子の旅立つ背中を見送る母」妄想は崩れ去りました。
でも聖光、やっぱり近い

帰りは下校の渦に紛れ込み
テストの答え合わせに勤しむお兄さんが多い中、ふざけて隠れてみる子や、「広がるな~!」と注意される子など、小学男子のノリも見られて、オカピも思わずニヤついていました。もっと物静かな下校風景かと思ったら、先生が3人も道で見張ってたのは意外。男子校の伸び伸びさも十分に感じられました。

山手駅ホーム、横浜方面ワヤワヤ:大船方面しょぼーん=200:10くらいの比率。同じ車両にいた3人はそれぞれ港南台下車、本郷台下車、大船から東海道乗り換えで、大船駅で降りる子には遭遇できませんでした。
やっぱり東京+ザ・横浜(真ん中より上)の子が多いのね。

本屋で私が『大奥』8・9巻を買うついでに、「オカピンも息抜きに好きな本買っていいよ」と言うと、 選んだのがサピックスの『重大ニュース』とコレ。
総理1
総理2
コ、コレでいいんだ・・・
『歴代総理のガイドブック 覚えておきたい総理の顔』

選挙カーが回りだしたら宅浪できなくなっちゃうじゃないの

近代史は随分補充できますが、この本読みたさに勉強頑張る小6って…


マイミクさんから
[たわわ] 願書提出お疲れさん。ほら、ギリで出したほうが人数読めるでしょ!

[じゅるんこ] うんうん、あんまり間際に駆け込むよりも今日で良かったわ。下校風景にも遭遇できたし、新校舎も大分出来上がってて、またまた気持ちが盛り上がりました~

[まいね] 選挙カー、走ってるでしょ!昼間家にいないので気づかないけど、夕方は大騒ぎだったね。
願書かぁ~いよいよって感じだね。 ファイト!!

[じゅるんこ] まだうちの前には来ないよ。さっき「悪いけど母さんには選挙権ないわ」と先に謝っておきました。
帰国の願書出して、一般の願書を買ってきたの。帰国の合格発表日に用意して持っていくんだよ。そんな現実よ


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑いつも応援クリックありがとうございます♪
ペースを上げて頑張りますので、引き続きよろしくお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

今さら「麻布ー栄光どうですか?」

回顧録をお届けしております
2012年12月4日
算数神(Sクラスの担任)と面談してきました。 なんかいきなり新しい見解。

「麻布ー栄光なんてどうですか?」
パードン?こまんたれぶ?
何を今さら
夏に「聖光向き」「模試通り受かる」って言ってくれたのはあなた様でしたよね?!
もう頭の中は政略結婚を勧められたかのような気分でしたわ。

「私にはオカピ君が栄光の物理部とか生物部にいる姿が想像つきます」
「実は栄光の方がのんびりしているんですよ」
「栄光にもオカピ君タイプは多いんですよ。聖光の方がそつないエリートって感じです」…

あ”-----ん、もぉっうるさいうるさいうるさい…

栄光の肉食イメージはちょっと変わったけれど、栄光模試ですっかり苦手意識を持ったことと、揺るぎない聖光をしっかり訴えてきました。まったくぅ~面談相手間違えてるんじゃないの?
算数神は栄光卒。肉食なのにお上品。
私が初めて「素敵」と思えたぽっちゃり系だったのに…

「帰国で取れますよ!」これも新しい見解。
横浜校舎長やマッチョ先生が「帰国はおまけ。あくまで一般で取るつもりでいて」と口を揃える中、初めて「帰国でイケル!」と強気で言われました。
「むしろオカピ君がどれだけ英語ができないのかを教えてください」と。
「0点5点ではないと思います。目指すは15点…」
これで先生の照準は帰国=1ヶ月後になりました。
年内に生まれ変わらせてくれるそうです。

1月校については「函館ラサール」説浮上。
「ピリッと気持ちが引き締まる良問。4科。合格圏だから自信はつけられる」んだそうです。東京会場の地方校なんてまったくのノーマークでちょっと混乱。あとでオカピに聞いたら「そこしか受かんなかったら函館行かなきゃならないんでしょ。ヤだよ」とあっさり却下←通学だと思ってる仙人。
「逗開にしておきます」と言ったけど一応調べなきゃ。

どうやら今年の大船校舎は御三家遠征組がいないようです。
去年は麻布も開成も出たそうで、算数神も「私が4年生から見られた学年なので」とドヤ顔でした。
それならオカピが「パリからぼた餅」ってことになるのかも。

「帰国で受かったら後は好きにしてください」と言うと、
「偏差値80目指しましょう♂♂」
「オカピ君の言動はともかく、勉強のことは我々が何とかします」とな


マイミクさんから
[ドSッチ] 「麻布-栄光」ラインと、まあ大手らしい戦術が見えてきましたね。まだ開成じゃないだけマシか。いっそ、「聖光を帰国で通ったら、開成を合格させて下さい」とこっちから要求するのはどうですか?向こうの戦術に乗せられる前に、こっちからプレッシャーをかけてしまえ。

[じゅるんこ] あの粘り強さというか労を惜しまないところ、パリでも一瞬「実は栄光向き?」説が出ましたが、先生が言いたいのは多分そこ。そりゃそつないエリートなんかじゃ全然ないけど~~
心の準備万端で臨んだはずの私も、真逆の提案をされて、相当なアホ面をしていたと思います。

[ぽっぽのママ] 函館ラサールって願書、明日までじゃない?

[じゅるんこ] あらら。勧めるなら「急いで」って言ってよ~でも帰国の前に大会場で風邪引いても困るし、オカピの却下であっさり消えました。逗開に向けて作文書かなきゃ!
それに、もし万が一で遠くの寮に行っちゃったら男子校潜入できないじゃん!

[ぽっぽのママ] ぶーっ!男子校潜入www そんな魂胆があったか(笑)
そうそう!公文国際の男子寮見学、ドキドキしたわ。個室見学はもちろん、お風呂場も見せてもらったっけ(^_^)v

[じゅるんこ] あらぁ~シャワー中だったのかしら?
私は逗開で水泳部を見学してきたわ水着のお兄さんに「補習?部活?」なんてわざわざ声掛けちゃってね。あの細マッチョが補習の子のわけないのに。


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑いつも応援クリックありがとうございます♪
ペースを上げて頑張りますので、引き続きよろしくお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

宅浪2週目 

回顧録をお届けしております
2012年12月2日
あっという間に校舎生として2サイクルが終わりました。
パリでやっていた流れ+直営校ならではの宿題。日曜の聖光コースの分も合わせるとギリギリで、今日の週テストは最低限すら終わらないまま駆けつける始末でした。学校行ってないのになぜ余裕がないの?

原因1 相変わらずこだわりの1問に遭うと進まない
→せっかく神々にすぐ聞ける環境になったのに、「先生に聞け」と言うと「ちょっと待ってよぉ~」と怒るのです。何のための猛母三遷よ先生の言うことなら素直に聞くくせに、その前に先生に聞くこと自体を恥と思っているのか、聞くきっかけ作りが苦手なのか…助けて、校舎長!

原因2 ちょっとテレビを見せすぎた
→ネプリーグ、Q様、世界番付、世界一受けたい授業、アド街、多分明日はイッテQ…
月曜のQ様「東京vs横浜」が「聖光対策」(←神奈川問題が出る)だったのがきっかけで、知識系バラエティがどれもこれも有益な気がして寛大になりすぎました。服部巧くんも縁起物だし(←聖光OBミスター東大)
ウータンとアニメを見ている時間が長かったのも、アニメ1つ取ったって、様々な人間模様のバーチャル体験に…なんて甘かった。そもそも受験生はテレビ自体お預けの時期ですね。2年半の空白を少しでも埋めてあげたいと思ったけれど、アニメは諦めます。バラエティは気晴らし&時事問題の追い上げに…

原因3 鼻風邪で集中力が落ちていた
→先生は優しいけど薬は強い日本。

原因4 母の気の緩み
→やっぱり来週からは自習室に出そうかしら。

今日はたわわちゃんちのお姉ちゃんの帰国一発目でした。
(5年の終わりに帰国の早稲アカ生)
控え室から「暇だ」とメールしてくる余裕のたわわ母…(←こらこら
うちも初日まであと1ヶ月半もないのです

入学金の25万円惜しさに、逗子開成の帰国は見送ろう(つまり2/1に受けよう)と思っていましたが、今さら振込みは聖光帰国の合否判明後でもOKなことに気づき、受験が再浮上。慌ててヘロシに通知表や英検の合格証の捜索願いを出しました…が、ヘロシはシンガポーーー
作文も面接もあるし、聖光受験中に振り込まなきゃだからと、帰国は消えかかっていたんだけど…

火曜の算数神との面談次第です。
受けると決まれば成績証明書(パリ日)に在留証明書(会社)…
出国前のドタバタで取りこぼしていたツケを遠隔操作で払うことになります


マイミクさんから
[たわわ] Q様はほんと面白いよね。うちも毎週録画して見てるよ!
そうそう、思えば、模試の付き添いは全て旦那だったゆえ、私があんなに長時間控え室にこもってるのは初めてで暇だったの! 私の隣に座っていた父ちゃんと私は、チクチクアイフォンやりすぎて、充電がなくなりそうでした。
娘の観察によると、中国などのアジア帰りばかりだったとか…Nのかばんの男の子はあまり書けてなかったとか、四谷の男の子は全部埋めてたとか、問題用紙を受け取る際にいちいちうざいくらい「ありがとうございます」という女子がいたとか…観察好きは私譲りのようです(^^;;)


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村


早稲アカデビューの結果

回顧録をお届けしております
2012年11月29日
栄光そっくり模試は惨敗かと思いきや…
http://erocadero2013.blog.fc2.com/blog-entry-75.html
24位/67人でした。
理科21点、社会19点/50点と、見たこともない点数に、オカピは相当な苦手意識を植え付けられたようです。
それでも平均セーフって、どんだけ受験生をいじめる気?!(こちらは早稲アカが栄光入試に似せて作った問題ですが)
Sッチ先生、ここでも国語が12位と一番の出来でしたよ。あの記述盛り盛りの栄光国語で
でも、この国語の結果はきっと運。Sッチ仕込みの成果と浮かれるよりも、「国語は相性次第でどっちにも転ぶんだ」という怖さを感じてしまいました。

勧誘の意味もあるであろう無料模試なので、もちろん早稲アカさんから電話がありました。
「理社科が弱いという結果でした」…こちら理社仙人ですが、何か?
「67以上はまず受かります。61あれば対策次第でイケます」…あのギャンブル問題でその自信?
「聖光志望のお子さんも栄光クラスにいらしてますよ」
この一言で冷めました。私の中ではまったく傾向の違う2校だったので、それを「一緒に」とあっさり言われたことで…ここ、「聖光志望のお子さんは開成クラスにいらしてますよ」だったらまだ筋が通るような。

なんか違うな~と思ったのであっさり、
「四谷に聖光コースがあったのでもう申し込みました」と伝え、
「ではそちらで頑張ってください」 「貴重な機会をありがとうございました」
で終わりました。
引き止められるほどの成績でもなかったし。
この模試のお陰でオカピは「自分は聖光派」と思えたんだし。
本当にいい経験をさせていただきました。

どんなに偏差値的には上でも、その学校に合わせて磨かなければ光れません。とくに栄光みたいに個性の強い問題だと、海外では、プロ抜きでは、対策しにくいでしょう。まず、親が採点できる問題ではないし、広く世間にアンテナを張っていないと太刀打ちできないイメージ。フランスに住んでいる子が「緑のカーテン」にピンとは来ませんから。

その点「奇問を出さず、受験生の努力を裏切りません」と公言しているのが聖光側。習ったことを積み上げていけば健闘できそうです。記述対策もあまり要らず、模試で見通しの立つ安心感はある。でも、その代わりにミスが命取りになるし、開成併願者が殺到
倍率も栄光は2倍強だけど、聖光は帰国=4倍?、2日=3倍?、4日=6倍?
オカンピンのおバカが治るのに賭けるのって、栄光の入試よりギャンブル~

今回も「千歯こき→千葉こき」
パッと見で違和感感じてくれないかなぁー、もぉっ
1440円のジュースも千葉こきもスルーできちゃうのは、日本を知らないから…なんてもう言ってられないのよ


今日は帰国の受験料の振込みを済ませました。
明日は写真撮影です。なのに鼻風邪で鼻が赤いのぉ~
でも写真屋さんが修正してくれるところも歩いて耳鼻科に行けるところも日本にいられることに感謝です

マイミクさんから
[たわわ] じゅるんこさんが「聖光聖光!」言うので、埼玉寄り東京在住の私も四谷大塚の偏差値一覧ちらっと見てみました。神奈川での関係がイマイチ分からないけど、どちらにせよ大変だよね。
こちらはいよいよ明日が初日。もう一度前髪を切りにいくか?私が切ってしまうか?悩み中…

[じゅるんこ] 明日ぁ~~~一気に現実が私にまで押し寄せてきた。ぜひ第1号を飾ってみんなに勢いつけてください!

[ザリちゃん] 凄いなー…やる気が違う!!うちの危機感の無い受験生に何とか言ってやって下され。今さら毎週学校説明会に走りまわってる始末。再来週には私立決定なのに・・・

[じゅるんこ] 高校組も大変だ!
こっちは6年越しのお受験だからねー。遠距離恋愛だった分燃え上がってるのよ。

[おやちん(ロンドン近郊)] そうかも。遠距離だからこそ盛り上がることもあるものね。私も6年越しのお受験だもの~って3年後に言っているわ。
しかし栄光。自宅から徒歩15分なのに我が家に門は開かないな。

[じゅるんこ] 栄光は近くて遠いよね。大船高校も「近くて遠い北朝鮮」とか言われてるんだって。県立も改革のせいで全員面接になったそうで、やっぱりふわとろオカピは中受で正解だったわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この「栄光の日」で私とニアミスしていて、ご子息は早稲アカ栄光特待生だったというお母様と、今は聖光で仲良くさせていただいております。その方は「1年前はまさか自分が聖光にいるなんて…」とおっしゃっていますが、これがご縁ってものなんですね。でもご子息はしっかり者で熱く、私の中の栄光生のイメージそのものです。


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村


こたつ浪人1週間

回顧録をお届けしております
2012年11月27日
ウータンの体験入学初日はすんなり終了。
もともとどのクラスになっても幼なじみベスト3が控えていたし、先生もきれいなお姉さんだしで、喜んで通ってくれそうです。

オカピの浪人生活。最初は校舎に預かってもらう気満々でいましたが、始まってみたら授業の宿題や推奨プリントがてんこ盛り。これに聖光コースの宿題も過去問もプラスされるので、ネタには全然困りませんでした。校舎の指示ならオカピは疑わずにこなしていくし、海外ネットは続けていきたいので、しばらくはコタツ浪人として手元で見守っていこうと思います…あれ?私が手放せないのかな?
この間『重すぎる母軽すぎる父』という本を思わず手にしたら、「子供を支配しようとする母親はそのことで性的欲求を満たしている」なんて書かれていました…あり得ん確かに聖的欲求は押し付けていますが、それはすべてオカピの未来のため。早く安心して手放すために今頑張っているだけですよ。

今日は「たまにはリフレッシュ」ということで、夕方友人宅にお邪魔しました。先週は模試続きで初めての場所に連れていかれてばかり。終始険しい表情だったオカピも、慣れたお宅、幼なじみの前ではすっかり穏やかな顔に戻りました。男子4人がWiiで盛り上がっている横で、私はゆっくりしっかり生協のカタログを物色。
最初は冷凍ネギトロだけ一緒に注文させてもらうつもりが…
あれもこれもで16000円!
思えば生協の半調理品で大きくなったわが家の2人なのでした。

生協はもちろん懐かしいけれど…
コンビニで生肉もきのこも買えるようになってるし、
ドラッグストアでは納豆も豆腐も58円だったし、
お弁当屋さんも増えてるし、鎌倉野菜の直売所も健在。
ただでさえ頼りになる友人が多い中、もうすぐ一番近所に気兼ね要らずの友達が越してくる・・・

なんだかわが家、3年前より便利になってないかい?
それともちょっとしたことが前の何倍も嬉しいだけ?…うん。多分これが大。

いつまでもれんこんが黒くならないベジータ冷蔵庫と、すすぎ1回で済むアタックネオを知ってしまった今は、もう醤油の凍る冷蔵庫と2時間コースの洗濯機には戻りたくないのでした。
お湯切れを気にしてリンスを我慢する生活にもね。

さて、先週土曜日に受けた週テストでは、直営校生になれたので週報に載りました。
1 268 〇崎 △〇 S4組   
2 258 福耳 雄蚊飛 S1組
  258 △川 〇〇 S1組 
4 257 〇野 ◇△ S2組
  257 日▽ 〇◆ S2組
6 256 〇〇 ◇朗 S1組 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たった1週間のナマ授業で即効でした。
時差ボケ、引越し、模試ハシゴの合間にやっとこなしたのに…

Sッチごめんなさい。(←マイミクとして日本編を見守り中。)
こっちには算数神が3人。直営校秘蔵プリントが盛り盛り。やっぱり化けました。
でも…でもですね、国語が22位ですよ。ありえない順位ですよ。 すべては国語の安定のお陰。「カリスマ講師にジェラシー」なんておっしゃらず、どうぞドヤ顔しちゃってください。

マイミクさんから
[Sッチ] ひえー。やっぱり仲良し模試とは緊張感が違うということか。巴里のぬるま湯から離れただけで、こうも簡単に化けるとは・・・。嗚呼、お馬鹿ミスの無くなったオカピ君は、もはや私の知っているオカンピンではないのね。

[じゅるんこ] 私もミスがなくなっただけだと思って解答用紙を見たら…馬鹿図は健在でした。これが先生の言うところの「ミスを見越した上での合格点」ってやつですかね…。
「計算問題から間違えてるような子なんていなかったでしょ」と聞いたら「結構いたよ」
校舎の雰囲気も「パリ日と変わらないよ」「消しピンやってる」
そ、そんな…
危機感抱くどころか和んでどうする!危険な香り~

[Sッチ] オカンピン健在で安心(?)しました。これでお馬鹿が無くなったら恐ろしいことになりますよ。
今回の結果は、同じ土俵に乗れたから出たのでしょう。既にぬるま湯パリであの成績を取っていたんだから、当たり前なのかもしれません。 ま、日本の塾も大したことないってことで、四谷も制覇してしまえ!


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村




聖光コーススタート♂♂

回顧録をお届けしております
2012年11月25日
パリにいる間、帰国枠の願書は1番に並ぼうか、並んだら熱意を汲み取ってくれるんじゃないか?と考えてました。夜中から並ぶ人がいるので、前の方は抽選だったりする学校もあるそうですね。

そんな願書受付初日が明日。
Sッチに「全然関係ありませんから」と一蹴されるまでもなく、ウータンの体験入学第一日目と重なっていることに気付きましたが、帰国枠になら1番が響いたんじゃないか?といまだに引っかかっております。
現実には振込みもできていないし写真も撮れてません。全く無理でした…
こうなったら期日ギリギリに出しに行って「このために帰ってきました」感を出そうかしら?
妙な駆け引きなんて考えずに、正々堂々とアタックすればいい話なんですが、いよいよ恋煩いも重症化。さっきは聖なる十字架のネックレスを買おうか悩んでて、ウータンに「わざとらしいし」とたしなめられる始末でした

さて、行ってきました聖光コース

初日なのに挨拶もせずに教室に入ろうとしたオカピ
案の定迷っているところを「聖光?」と助けてくれた坊やに「さすが聖光生」なんて癒されていたら…

いたいた!マッチョせんせーーーーー

いつも見てますテレビより背が高くてかっこぃーと舞い上がる私の様子に、
「芸能人のマチヨです」「イケメンの方じゃなくてすみません」とコテコテに乗ってくれ、想像通りの方でした。

ただノリがいいだけじゃなく、ただ口先で「頑張りましょう」と言ってくれるだけじゃなく、オカピの現状を具体的に聞いてくれて、それは私が先生に把握してて欲しいポイントそのもので、だからこそ先生からの提案は今まさに欲しかった指針で・・・と、話している間にも私の肩の力はどんどん抜けていきました。

「ホントに見ていてつらかったんです
算数の欲求不満を解消してあげてください」

S男テストに玉砕して、それでもできないのは自分のせいだと自力にこだわって、最後の最後に観念して復習ビデオに頼ると出てくるのが、このマッチョ大明神でした。そこで理科の教祖様なら「お前ら逃げんじゃねぇ!」とくるところですが、マッチョ先生は「これが自分でできちゃったら先生いらないや」なんて励ましを織り交ぜつつ教えてくれるのです。
はぅまさかあなたに会えるなんて(←こらこら…夫と別居中)

「もう頭ん中せいこーせいこーせいこーにしちゃいましょう」と、秘蔵の‘直筆’過去問解説集をいただいて帰ってきました。オカピなんて、これを「プレゼントフォーユー」と内緒で渡してもらったってだけでツボ的中。サインじゃないんだから…

授業については、
「やっぱりナマはサイコー♂♂」なんだそうです。
良かった。これが聞けて何より

注:これだけハートを飛ばして一気に書いちゃいましたが、マッチョ先生には高橋克実さんを当てはめて想像していただければ大丈夫です。

マイミクさんより
[レトリバー母] 昔から「受験番号1番は合格しにくい」って言わないっけ?確かに私の歴代受験校、1番合格は少なかったような…だからいいのよ!
うちは2校共「カブ」、つまり数字足すと9になる番号だったわ。母曰く「縁起がいいんだ」ってことだけど、本当だかどうだかね。
明日発ちます~ 後は野となれ山となれ~

[たわわ] 後から出した方が、何人ぐらい受験するか想定できるからいいと思うけど…
今日願書配布の学校に朝一で出かけて今帰宅した私が言うのもなんだけどね。

[こっさん] 高橋克実…むふっ。高橋克典じゃなくて克実なのねww
でも、いつもTV画面を通して見ていた人にナマで会えたら興奮する気持ちわかる~
願書提出に夜中から並ぶなんて、長女の入園を思い出すなぁ…←遠い目

[メグミルク] こっさんのコメントの最初の行で噴き出した(笑)
いいじゃない、高橋克実で。ホンモノに会えたらコーフンしちゃうね♪


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

11/23午後・早稲アカ「栄光の日」

回顧録をお届けしています
2012年11月23日
聖光模試が終わると、中1時間で吉牛をかき込み、数百メートル離れた早稲アカ横浜校へ。「栄光の日」「フェリスの日」という無料の模試がありました。

オカンピン、栄光の過去問は一度も見たことがありません。
まさにノーマーク、「聞いてないよぉ~~」の状態で見ず知らずの会場へ…

結果、玉砕撃沈もう笑うしかない
本当にヘラヘラ&フラフラと笑って出てきました。

すかさず私は「これでオカピンには聖光浅野しかないって分かったでしょ
「はい…そういうことになります…
ウォ~なんじゃありゃ~記述ばっかり半分もできてねーーー
空に向かって叫んでいました。

オカピの雄叫びって初めて見たかも。
ふふふ。狙い通り

午前・午後で両極端な問題を受けてみて、オカピ自身が相性の良し悪しってものを痛感した1日になったようです。
もちろん聖光への親近感、イケる感もアップ
栄光の方は単に初体験で仰天しただけでしょうが、最後までこのダメージを胸に「やっぱり聖光」を貫いていただきましょう。

さて、この栄光模試の間、私は栄光さんと早稲アカの説明会におりました。
確かに栄光の試みはさすが。ただ、「オカピの足りない部分を伸ばしてくれそう」と言えば聞こえはいいけど、「足りないままではさまよっちゃう」と感じずにはいられませんでした。やっぱり自我がしっかりある子向きなんだろうな。オカピはさすらい人なので、「自立するまでは手を掛ける」と言ってくれる方だと確信しました。
浮気心が芽生えるどころか、彼との赤い糸を再確認する説明会になりました

とにもかくにもオカピンお疲れ様。
銀だこ食べて復活
ふぅ。。。まだ余力はあるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふりかえると…
模試のダブルヘッダーって、どんだけひどい親なんだ?!…今なら思います。しかも時差ボケも残る時期だったはずなのに。
でも、四谷のビルの下では露骨に「午後はこちらへ」って早稲アカ模試のチラシが配られていたし、もしかしたら、栄光模試同士のダブルヘッダー組、大船四谷→横浜早稲アカ移動の子もいたのかも知れませんね。恐ろしい世界です。

さて、大船で低学年から塾に通っているとなると、「栄光行くの?」と聞かれるのが常でしょう。
家を買った時点(オカピ2歳)で、会社の人に「栄光があるね」と言われたのは早過ぎるとしても、リトル時代の男子母たちは栄光を意識していたし、4年生を前に校舎からは「栄光なんていかがですか」と言われたし、漢字テストで100点取っただけでも同級生からは「栄光行くんじゃない?」と囁かれたし…
とにかく男子の中学受験=栄光さんがつきまとうのが、栄光のお膝元、大船です。

その昔、うちの小学校からも1人だけ栄光に行きましたが、その子は休み時間にルンルン問題集を解いていて、「それなーに?」「ルートだよ√」 …スケバン女子やらキャプ翼男子とは次元の違うお宝君でした。
塾なしで栄光。その後も東大行って、なんちゃら省入って、海外行って…と地元では伝説の域。さらに、ザ~マス系お母様からは「選ばれし者」オーラが出ていて、私の中の栄光のイメージは「天才お坊ちゃまが行く学校」。さらに、彼が私の中の「頭いい人ナンバー1」のままで30年が過ぎていました。

…というわけで、自分ちの変才とも雑草魂とも全く結びつかず、受験期になって改めて意識してみても、「自主性」とか「名門」とか「広いグランド」とか、どれもこれも草食オカピにはピンと来ない。挙句の果てに「Men for others」ってまぁ、うちのは自分のこともろくにできやしないし…あ、スニーカー通学=靴紐が怪しい、なんてことでまで「お呼びでない」感を感じてしまっていましたこれは、「体育実技」「面接」がある時点で慶応がはるか遠くに見えたっていうのと同じ感覚でしょうか?

結局、私にとっての栄光のヒットポイントは「近さ」だけで、最後まで「もったいのうございます」の存在。
でも、地方出身のヘロシは最後まで「栄光」「栄光」言っていました。

ところで、伝説の栄光君って、一体どんな嫁をもらったんだろう・・・?


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

11/23午前「学校別判定テスト・聖光」

回顧録をお届けしています
2012年11月23日
今日もつぶれずに済んでいます。

8:05スタートの聖光学校別判定テスト。
7時過ぎに家を飛び出し、バスを逃して走り、途中からタクって…
横浜校舎着はなんと7:38でした。30分ちょいで行けたとは驚き。7:50集合にも余裕で間に合いました。

続々と集まってくる聖光志望の坊やたち。
憎らしいというよりは愛おしいというか、「みんな頑張ってるのねー」と目を細める私の横でオカピは…完全に目が泳いでる
さらに受験票忘れで待たされている間に挙動不審度は高まり、教室に入る頃には超早足で、痛々しいほどの焦りぶりでした。
早くも「なかよしようちえん模試」との緊張感の違いを痛感した模様。これこれ、コレを求めて早目に帰国したんだからいいんです、たくさん焦ってくれれば。

でも、もしかしたら鈍感マイペースで行けちゃうかもって期待してたんだけどなぁ~
初の大人数に飲まれた結果がどう出るか分かりませんが、とにかく本番までに1回でも多く‘馬鹿図’を踏んでもらうしかないですわ

今週から毎週日曜日は横浜校舎で聖光コースです。
大手で聖光コースがあるのも四谷だけだし、S男子の復習ナビ(テスト直しの映像授業)担当の先生が、たまたま聖光コースの算数の担当だってところもオカピの福耳運。これでまったく馴染みのない先生だったら、解法の癖をつかむのにも時間がかかる可能性もあるわけで。うちは悠長に新しい先生と親交を深めている時間なんてありません。

余談ですが、私はこの先生のファンオカピに復習ナビを見せるまでがちょっとした親子バトルだったので、この先生の登場=ホッと一息だったのです。画面から優しさとおとぼけ感が溢れていて、S問題に打ちのめされた心に「これは激しい問題だよなー」なんて寄り添ってくれて…

コースは9月からスタート。
「出遅れた上にゴールも早いんです」と、横浜の校舎長によろしく言ってきました。
横浜校舎長、クールに見えてソフトで寄り添ってくれる感があって、話が早い‘かしこ系めがねスーツ男子’に弱いというのは抜きにしても、まじめに胸に響く「お任せください!」を言ってくださいました。

それにしても横浜校舎は新しくて明るくて眩しかった
それに比べて…頑張れ大船


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村





魔の4日間

回顧録をお届けしております
2012年11月22日
家はとってもきれいに使っていただいてまして、倉庫の家財道具も引き取り、冷蔵庫&洗濯機も届き、さきほどケーブルテレビ&ネットも開通しました。
ど近所のみっちゃんとまりちゃん、お手伝いありがとー
全部運んで開けて組み立ててもらっちゃいました。持つべきものは遠くのだんなより近くの器用な友達です

よくぞたった4日でこれだけのことをこなした!ってくらいハードな日々。
今日だって朝一で小学校へ挨拶に行ってから市役所で体験入学の手続き。
その後マイミクきなこが長野から出てくるというハプニング?もあり、ケーブルテレビやネットの工事もあり、盛り盛りヨーカドーで買い出しもしたし、オカピの四谷の迎えは9時だし…
さらに明日は、朝から聖光の学校別判定テストです。
まさに聖光狙いの子ばかりの母集団

このテストに合わせて帰ってきたけれど…
入試本番に紙質から時間割まで合わせるとは知っていたけれど…

さっき集合時間を見たら7:50横浜校舎
さらに雨の予報でしょぉ~7時前に出なきゃ~~~

ちなみに午前は四谷で聖光模試、午後は早稲アカで栄光模試です。
栄光?…だって無料だし。栄光の先生が来るっていうし。
オカピは「四谷を裏切ることになるんじゃないか?」とか言うので、
「四谷に報いたいなら他塾生を蹴散らして来たら?!」

明日こそ私は壊れる。
あぁ、オカンピンはどうか無事でいて…


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村





日本ってサイコー

回顧録をお届けしています
2012年11月19日(実家)
成田エクスプレスは横浜止まりでした。
4時過ぎの横浜駅、もぉ制服姿の男子校生が気になって気になって…
まぶしいねー早く願書出しに行きたーい

そのままヤマダ電機に直行。「誰にも会いませんように…」
スーツケース&半すっぴんのまま、冷蔵庫と洗濯機をちゃちゃっと選んで帰って来ました。ご近所みっちゃんが、リフォーム中のわが家に潜入してあちこち計っておいてくれたのでバッチリ

結婚以来の家電選び。じっくり選んでみたい気もするけど、今の私ならどんなのにだって、日本製なら感激するはず
「3日以内配達」シールの中から選んだから、あさってには届けてくれるんだって。
やっぱり日本はサイコー

というわけで、明日から2年半ぶりのわが家です。


マイミクさんから
[おやちん(ロンドン)] お疲れ様。いいな~我が家。冷蔵庫がなくてもほっともっとがあるし、何だってある日本が恋しい…今ならヤマ電の店内BGM聞いただけでも涙が出る自信100%。
洗濯早くできるんだろうな~冷蔵庫効き過ぎたり効かなかったりしないんだろうな~
そういえば先回の一時帰国の時に、他人が入居している我が家を見た息子は、切なそうな顔してしゃがみこんでいたな。本帰国の時にどのように思うか、「けっ、何だこの狭い家は」と思いそうで怖い。特に庭。

[みずみずぶ~] お帰り~ NEW家電いいね~数日は生活品買い揃え、片付けだね!

[アタックNO.2] お帰り~(^^)/やっと自宅に帰れるね~♪
家の前通るたびに、「いつかな~」って思ってたよ(*^^*)

[たわわ] フライトおつかれさん! 実家ではなく、自宅での受験。 環境もばっちし、お友達のフォローもあり、よかったね。とりあえず、オカピくんの髪が長すぎだから、今日は、美容院へ行ってくださいな。

[メグミルク]おかえりっっっ(=´∀`)人(´∀`=)待ってたじょ~
昨日の朝も、学校行く時に前を通り、じゅるんこ宅をパトロール(笑)
お弁当屋さん、先ずは唐揚げ弁当でも食べてくださいな。

[こっさん] おかえり~受験が第一目的だから、あまり遊んではいられないのかな?それとも、あとは四谷にお任せで母は自由の身かしら?
「居酒屋じゅんじゅん」改め「ビストロJURUNKO」の開店をお待ちしております…あ、私もオープニングスタッフか?(笑)


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村



明日帰国します

回顧録をお届けしています
2012年11月18日(パリ)
いよいよ出発は明日の夕方ということで、家も頭もめっちゃくちゃです。
今もオカピは部屋で過去問中。ウータンはポケモンDVD、ヘロシは転寝しているのでちょっと休憩。

今朝は起きがけからだるさが格別。きっと昨日もおとといも学校だったから。出発直前まで出勤でした。

親師会、消耗します。なにしろタイミングが悪かった。人様にご奉仕している場合じゃなかった。パリ日祭りの反省会では「一介の主婦にここまでさせないで!」と吠えてしまいました。

ピーチクパーチク言っちゃった手前、そそくさと帰る手もあったんですが、一応帰りには校長にも挨拶しました。
「海外で頑張ってきた証のために、パリ日からの出願にこだわったんです」
「わが校のためにも頑張ってきてください
…???
なんか違う気がするのは、中学受験自体がまったく学校との共同作業にはならず、むしろ「学校は邪魔しないで」というスタンスで進む世界だからでしょう。

前回7位でびっくらこいた四谷の合不合、今回は17位でした。
今回は理社突出ではなく、算国も底上げされ、今までで一番バランスがいい。「オカピより算数ができる子は5万といる。でも4科全てに手が回っている子なんて早々いないんだろうな」という結果でした。

連日Sッチと「感覚がおかしくなってる」と自覚しながらのウハウハトークを繰り広げていますが、やはり行き着くところは「キャラと成績とのギャップ
オカピがオカンピンである限り、舞い上がってはいられません。

でもなんだかやっと「聖光は受かる」って気がしてきたよ。(←キャ~言っちゃった言っちゃった
だって「模試通りに受かっていく」のが聖光だから
ここから先の監督は私じゃなくて四谷だから

Sッチと解いた聖光国語の過去問は20回分。「これで何かあってももう私は知りませんよ」と、やり遂げた感も十分に感じてくれたようです。

「オカピンが落ちるとしたら試験態度ですね」

…これがあながち冗談じゃないのが珍獣オカンピン
いつも椅子は2本足。考え中=中国雑技団なんですわ
そんな姿勢でもなぜか答案はご丁寧。謎。
答案からはとてもきちんとしたお坊ちゃん像が見えるんですがね…

それではみなさま、大船で。

追記
最後の幼稚園過去問模試、去年の聖光1の合格点をクリアしましたー
というわけで、旅立ち前夜はシャンメリー&ボジョレーヌーボーで乾杯
もちろんBGMは校歌です


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村




予習ナビ教

回顧録をお届けしています
2012年11月16日(パリ)
23キロ×2個×3人分。これが今回手荷物で持って帰れる重量です。
大分きつくなってきました。だって問題集が多いから。今は着替えよりもお土産よりも大事な存在だし。
でも『日本の歴史』『世界の歴史』全巻セット(各9キロ)が切れません。
もう読み尽くしてるはずだけれど、校舎の聖光合格の先輩の「オススメ勉強法」欄に「日本の歴史・世界の歴史をたくさん読んだこと」って書いてあったんだもの。なんとなく験を担ぎたくなるじゃな~い。

さて、今回の理科躍進は、予習ナビの先生のお陰です。
サングラス&トレンチコート(+なぜか首にはオレンジのタオル)のただならぬ風貌。
関西弁で叱咤叱咤の男塾。
「天体ができないのは頭使ってない証拠生物ができないのはさぼっている証拠
こんなに厳しくてごもっとなお叱り、ここにいたら誰にもしてもらえません。
(注:ドSッチは親にしかSを言わない)
まぁ、女子ウケはビミョーとしても、オカピには男節が大ヒット。
普通の校舎では当たらないような強烈な先生の授業を、こんな世界の片隅でも受けられるってすごい時代。そして、その録画授業を、まるで教祖の講義のように受け入れているオカピ…

大好きな人の言葉にワクワクなんでも覚えちゃう

実はこの状況って、しまじろうに没頭していた頃と変わらないのかも知れません。
相変わらずビデオ任せだわ…私の子育て

さて、こちらから問い合わせたり現状を送り付けたりしていたら、算数神よりメールをいただきました。
「福耳様 お待ちしておりました。 国社理について,必死に勉強されてきたこと,十分に伝わってきました。これから2ヶ月は校舎でみっちりと鍛えて参ります。
    ・・・・・残り2ヶ月半、一気に駆け抜けましょう!       スタッフ一同 」

みっちりオカピの欲求不満もやっと解消されるのね
でも2ヶ月と2ヶ月半とでは大違いなの


マイミクさんより
[おやちん(ロンドン近郊)] 重量オーバーしても、差額払っちゃいなよ。もうプライスレス!
いよいよ帰国だね。こちらもいくつかの塾に連絡を取って年明けから体験に行く予定。
ロン日の子が出来る理由が分かるわ。日本人学校の周りに何校の塾があるか…土曜日しか通えない我が家は物凄いハンデだよ。

[じゅるんこ] ロン日にもオカピの様なダークホースがたくさんいるんだろうね。
パリ日の周りには…池とホリデイインがあるだけです…枯

[たわわ] こちら1校目の願書を昨日チャリンコで出してきました。すでに例年の倍の人数の申し込みでびっくり!帰国生が多いのかしら?その学校の人気が出たのかしら?どっちだーー??

[じゅるんこ] 願書受付始まったんだねー。いよいよ親も気を引き締めないと何か取りこぼしそう。結局取り寄せた願書は白紙のまま持って帰ります。まずは床屋&写真!!やっぱり受験会場へは塾バッグ?ってことで、予習シリーズをギューギューに詰め込んだ四谷バッグ背負って帰るよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふりかえると…
手荷物。簡単にお1人様2個OKと言われても、そんないくつも大きなスーツケースを持っている訳ではありません。ここまで本ばかり持ち込むとなると、ケースそのものの重さも勿体ないくらいで、うちの場合、透明衣装ケースに目いっぱい問題集を詰めて持ち込んでいました。段ボールだと開けられる可能性が高いけれど、あれなら中身も中古の不要品ってバレバレですから。ただ、成田に着くと割れているものもありました。

もう子供2人連れて13時間飛んでくるだけでもボロボロなのに、鮮やかなスーツケースの間を流れ来る怪し気なケースをかき集める母ちゃん+四谷バッグ&ランドセルの兄弟…旅行者の皆さんのパリの余韻を一瞬で吹き飛ばしてしまっていたと思います
宅急便カウンターに着くとやっとホッとして、日本人の気配りに泣きそうになっていました。


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村


偏差値83.0

回顧録をお届けしています
2012年11月13日(パリ)
全国1位を取ってまいました  理科だけだけど。
土曜の日能研模試。これがパリでSッチチルドレンとして受ける最後の幼稚園模試でした。
97点で偏差値83。こんな数字あったんですねーーー。100点取っても78ってテストしか知らなかったわ。平均点の低いテストでぶっちぎるとこんなことになるようです。
へぇ~~~ ほぉ~~~ ヒューヒュー♂♂ 
うちの子だけど、雲の上の仙人の話。そして日本からは決して見えない存在。

Sッチの講評。
「最後を飾ったってことですかねー。 でもやっぱりネタを提供し続けるのがオカピンってことですね。色々言いたくなっちゃうのは、我々が途中から理想を高く持ち過ぎたからってことですよ」
確かに1学期からは想像のつかない域。
そしてたどり着いた境地。ミスのないオカピなんてもはやオカピではない

採点してるSッチも手が震えただろうに、最後の1問で
今回も「1ケタ間違えた」と、お得意のパターンでした。
「20秒の振り子=ハイジのブランコ」と一緒ですわ。
そんなに酸素が発生したら大爆発だよーあははは~ あははは~


社会でも。
問)北海道の夏の節電項目から「エアコンの設定温度を高めにする」が抜けている理由は。

答)北海道は涼しくてエアコン要らずだから

オ答)北海道は寒いので体を温めなければならないから・・・???

それ冬だし。暖房が高いんじゃ問題にならないし。
なんでフランスに住んでてこれに気付かないかなーーー
→それは、フランスに住んでいて日本語が不自由だからです。
→→いえ、仙人に足りないのは「俗世の感覚」です。


今回は各教科のオトボケも5点以内で済んだので、4科も男子で17位でした。神奈川本拠地の日能研を征することは聖光志望者にとって大きな意味があるのでは
四谷の方の結果はまだだけど、この水準で四谷に引き渡せることが分かりホッ。
これで「絶対に合格させてください」(落ちたら四谷のせい)って言えちゃうもんねー。

「私たち、頑張りましたよねー」と讃え合ったSッチと私。
頑張ってるのはオカピだけど、まさか日能研も幼稚園で受けてる四谷の回し者がこんなことになってるとは気づいていないでしょう。

…と、オカピの方の見通しが立ったところでもう1匹。
昨日、地元のマイミク一姫さんにリサーチをしたところ…

2年生はもう『スーホの白い馬』に入っているだとぉ
パリ日の2年生はまだ50ページも手前の『十二支の始まり』だっていうのに…
国語の教科書が一緒ですっかり安心していましたが、ウータンの「抜けちゃう漢字のフォロー」という新たな課題ができてしまいましたちーーーん。


マイミクさんより
[一姫] すごいっ!!これで、俗世の感覚を身に着けたら、怖いものなしでは?
漢字50ページ分はキツイねぇ。

[komiy] うっかり『私の友達の息子君、日能研の模試で1位取ったのよ!!』って自慢しそうになったが (一度も会ったことさえないのに) こっちじゃ「日能軒?おいしいの?」ってなりそうだ。

[サル坊母] 「オカピンは変態ですからね~」と、にっこにこ顔でSッチ先生がコメントしてたよ。でも、最後の問題を単位間違いで100点逃すのもオカンピン。
秘訣は‘素直さ!’とも言っていたけど、単純さと素直さだけならうちも負けないんだけどなぁ。。。

[ちび豆] 83点ならとったことある。ここまでくると、ステージの下で「キャー」って手を叩いて見ているミーハー感覚だわ。

[焼肉] 偏差値83、頻度は約0.13%。
分かりやすく言うなら市内の全同級生(約1000人を想定)で唯一・一番に初体験するくらいスゴイ。(←こらこら

[じゅるんこ] 確かに11歳ならH値83だわさ 


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村


世界中に子供たちが~

回顧録をお届けしています
2012年11月11日(パリ)
今日も全部できたつもりの浅野算数でおいおいおい
どうやら難しい問題ほど緊張感が働き、簡単そうだと判断した途端に見切り発車してしまうオカンピン
ドSッチは「もうオカピンの病気は治りませんよ。ミスしないオカピンなんてもはやオカピンじゃないし。ミスを見越した上で合格点取ればいいんだから

そ、そんなけったいな…私は日本で空気が変われば改善すると思いたいんですけど。
でも、最近お脳がお疲れなのか、算数以外の教科でもふわっとしてきちゃっています。なんとなく浮ついている感じ。

男子11歳。第2次成長の方に栄養も心も奪われちゃってるのかしら?もう前回の模試から1ヶ月と思うと早いけれど、そのたった1ヶ月の間に声変わりも始まったし、体がぐんぐん変わっているのがはっきり見て取れます。女の子のママが生理に影響されるのを嘆いていたけど、男子だって男性ホルモンに支配される時期っていうのがあるのかも…
どうぞXデーは入試が終わってからにしていただきたい




さて、「聞いて聞いて!」と興奮気味のヘロシ。

ケース1
アジアの所長さんち。3年前、中学受験から逃げるために息子がついていったなんて話を聞いてはいたけれど、その下に小6の弟もいたことが発覚!
「すごいできるんだって~毎週末シンガポールまで行ってハチマキ巻いて勉強してるらしいよ」

ケース2
ヨーロッパ出向中の同期。そこにも小6男子受験生がいることが発覚!
「そこんちは帰国枠しか受けないけど、○○○にはちゃんと受験塾があるんだって。子供は知らないけどおやじは東大の院卒だしね」

どうやら出張で来た部長と飲んで「みんな聖光受けるぞ!」って話になったらしい。
部長さんは神奈川で娘さん2人を受験させているからお受験ツウ。
「聖光?!福ちゃんちの子がそんなにできるわけ?」って、悪かったねー、突然変異で。

ヘロシは帰国入試の控え室でおやじ同士が再会して盛り上がる図を想像していたけれど、私はもう「来んな!来んな!」の心境。
20家族くらいしか海外に出ていないような会社に、どんだけ小6男子がいるんだ~
オカピだって日本からすればダークオカピだけど、確かに世界中に同じ立場の子はまだたくさんいるわけですわ。そして元帰国生も∞ …

番外編
「あとさ~〇〇のAさんちは、奥さんが子供のマネージメントが大変だから日本に残ってるんだって」

「まだ受験生がいるの~???

「ううん、息子がジャニーズジュニアなんだって」

「ふぅ。。。。。うそーん


正直、タイミングよく受験なんてうちだけだと思っていたので、帰任の時期も多少は考慮してもらえるんじゃないか?なんて期待していました。でも帰国枠争いは本社〇〇部も熾烈ではないか

ジュニアにせよジュケンにせよ、おやじたちは置いて行かれようとしています。

すべてはこの噂好きの部長の手の中に…

過ぎた夫と過ぎた赤ちゃん

回顧録をお届けしております
2012年11月9日(パリ)
朝、バス停まで子供たちを送って、そのまま1時間立ち話をしてから戻ったら…

3日半の強行でシンガポール出張に行ってたヘロシが帰っていて、
朝の食べっぱなし食器は食洗機に納められ、
全部屋のシャッターが開けられ(←8か所もある)、
玄関の砂には掃除機がかけられ(←昨日から気になってた)
自分でワイシャツにアイロンを掛けて、
まさに出勤しようとしているところでした

「朝モニターかと思った」だと。すまぬ。
今朝戻って来るって確かに聞いてはいたわ。
‘自分が’冷えていたのでコーヒーだけは入れてあげました。

男子がここまで育つには、母&嫁の放置が必須です。
無鉄砲な父と天然な母を抱え、必死に大人になろうと頑張ってきたヘロシ少年。
お陰様で、こんなに自立した夫の単身赴任には何の問題もありません。

自分たちの受験帰国まであと1週間。ヘロシに辞令が出るのは…???
アジアまでも出張させられるなら、日本が拠点でも良いような気もします。

まさかヘロシが先に戻っているなんて思わず…
昨日衝動買いしたブーツの紙袋が玄関に置きっぱなしでした。
レシートもその上→値段 バレバレ
それでも決してつっつかない過ぎた夫ですのよ。


さて、この前エロミーナ姉さんに、
「オカピンって小さい頃から何か違ったの?」と聞かれ、
生後2ヶ月の頃からプレイジムで何時間も遊んでくれていたことを思い出しました。
ウータンはじめ、多くの赤ちゃんは、オムツ替えの間すら集中してくれないはず。

1歳でABCを読めていて(←ディズニー英語システムのサンプル)
2歳のある日、ひらがな積み木で「にほんこてあそは」「るかた」と並べる。
魔の3歳。
ムシキングでカタカナ制覇、突然ローマ字の「Enoshima」を解読。
相撲中継で漢字に興味を持って、『クイズミリオネア』で一千万の0の数を把握…
「ママー、いっせんまんって書いて。イチゼロゼロゼロゼロゼロ……ハイッ!」って、
合ってるし~

出てくる出てくる…
でも、会話にならない。返事をしない。オウム返し。
読む>>>>>聞く。人の言うことより目からの情報優位で育ってきてしまったわけです。

幼稚園時代、できないことばかりが気になる中、副園長先生が「彼はスペシャリストなだけ」って励ましてくれたっけ。その頃は「小学校上がるまでには何とか(普通級に)!」と、いろいろ施してもらっていました。正直、当たり前のことが当たり前に身についていく子たちを、うらやましくも妬ましくも思ったものです。

10年前は、不安80%:期待20% 変人?80%:天才♂20%
今は不安50%:期待50% 

その頃からすれば、今は出来過ぎの未来にいるのかな?
変人を帳消しにするくらい頑張っていると褒めてあげられます。

とはいえ、今日も1歩足りない答案。やっぱり天才の足を変人が引っ張ってる…

20秒かけて戻ってくるふりこって…
ヨ~レヨ~レ ハイジのブランコかよ

1本1300円のジュースって…
パリの日系スーパーかよ…あ、ホントにカルピスの原液なら1300円(11€)はしますのよ。自動販売機、ないんだよなぁ~

あははは~ あははは~


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村


聖光の国語 浅野の国語

2012年11月4日(パリ)
聖光の国語をやり尽したので、Sッチと浅野の国語に取り掛かったオカンピン、浅野は…外します
だって、行間を読まないと解けない問題だから。
浅野の方が記述は増えますが、形式はそう変わらないんです。でも、性善説で読めば大丈夫だった聖光の物語文に比べ、浅野のには人間の陰の部分も盛り盛り盛り込まれている気が…

父親のDVで団地に逃げた母子。学校では噂され、前の家で飼ってた犬・コロに会いに兄弟でプチ冒険するも、途中ヤンキーには会うわ、やっと見つけた犬は犬違いだわ、つまりは保健所で処分されたんだって気付くわ、何も知らない弟がねたましくて思わずいじわるしちゃうわ…こんな状況、お天使オカンピンには想像つきませんって
(今こそ弟をねたむって感情を理解してもいい時なのですが…兄弟喧嘩歴0が自慢の兄

他にも、住職の父親が死んで、中卒で寺に修行に出されちゃう子の話とか、
母親の看病に疲れきったOLが、癌再発の不安を抱えるタクシー運転手の励ましで号泣しちゃう話とか、
小さな町の名士一族だからこそ感じる窮屈さとか…どれもこれもウルトラヘビー

そもそも聖光の問題文では誰も死なないし不幸じゃない。
何年分の過去問で女子の胸の膨らみを意識する場面が出てきたことか…
‘心の揺れ’って言ったってカワイイものだったんですわ。

浅野➡国語=複雑 算理社=素直
聖光➡国語=素直 算理社=複雑

心重視の学校vs脳重視の学校?

「苦手を底上げするより得意を伸ばしてあげて」…療育のT先生の声が聞こえる
オカピはお脳で勝負じゃ


実は、10月最後の幼稚園模試では、昨年の浅野の過去問に挑戦し、合格点をクリアできてしまったんです。
Sッチは「もうやることないなー」「誰ですか~?パリの先生が頼りないとか言ってんの」と優しくなっちゃってます。
オカピには言えませんが、私ももう浅野まで受かる実力がついてると思ったら、スーッと肩の荷が軽くなりました。

聖光=温かい 浅野=熱いで、雑食の私なら浅野
浅野は国語が半分でも3科でカバーできるし、なにしろ600人以上受かる…

でもオカピ1人は全く慢心することなくさらにやる気です。
私も恋心が揺れちゃぁダメダメ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オカピの「面倒見がいい」ライン。
幼稚園会場で毎週土曜日に、9月:逗子開成、10月:浅野と過去問模試を進め、合格点はクリアしていきました。(月1回の日能研模試以外の週)
四谷からの指示も、「逗子開成2科→浅野4科まで進めて戻るように」

併願校は最後までこの2校しか浮かばず、どちらもそれほど癖のない問題だったことで、塾の勉強以外の特別な対策はせずに済みました。過去問を見る前から、延長線上にある3校を気に入ったことも、運が良かったというか、負担が少なく、海外でも対策のし得る流れになりました。

それにしても浅野の国語は…
大人ならきっと常識で解けるんです。でも修羅場経験のなさ過ぎる楽園育ちのKY帰国生にはハードルが高過ぎる!
文章の中を探せば根拠が見つかる聖光の問題と違い、ある程度の社会的感覚というか大人っぽさが必要だったんだと思います。しかも100字?150字の自由作文。あれをサービス問題だと思える子も多いんでしょうが、うちはまず出題者の意図が読めないし、字がやたらご丁寧で時間が足りない
国語では「お呼びでない」感をビンビン感じましたが、残り3科は逗子開成より合っていて、「国語は半分でいい」というのが冗談ではなくなっていきました。

…なんて記事をのぞき見したオカンピン。
「浅野の算数、全然素直なんかじゃなかったよ…」と言い残して去っていきました。
入試本番で一番苦しかったのは浅野だったそうです。


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

枯。枯。枯。泣。

2012年10月30日(パリ)
すでに校歌が歌えちゃいます。
YouTubeってすごいのね。校歌以外にも学祭とか教室の様子とか、福島聖光学院の熱戦映像の合間にちらほらお宝映像が…

今日だけで2枚、同じ写真がメールで送られてきました。
ダイヤモンド 
まず東京のたわわちゃんから。
「帰りの車内。偶然見つけた週刊ダイヤモンドの表紙を撮ったので送るね!8位が聖光、9位が浅野でした」

次にトロカデロのさっちんから。
「週刊ダイヤモンドで受験特集を組んでいて、日本のお友達から○○(某女子校)が載ってるよと中吊りが送られてきたの。そこに聖光が載っていたので、また擬人化して妄想を膨らませちゃってください」

特集:「稼ぐ力」が身に付く中高一貫校…だそうですわ。
どうもガツガツ稼ぐイメージが湧かないだけに読んでみたい…
   でも簡単には手に入らない辛さよ…


さて、喉元過ぎれば辛さ忘れて?昨日はパリ日祭りの打ち上げに行ってきました。
でも…
せっかくのレストランだからとワンピースを着てみるも、土色の顔が浮いている。枯。
ワンピは楽だけど髪をワンピ仕様にするのが面倒。枯。
どうせもうすぐ帰国だからと髪も切っていないし、最近リンスもしていない。枯。
 言い訳:持ち込みリンスも切れちゃったし、お湯の出も悪いからすすぎを節約中。
→どれくらい出が悪いかと言えば、湯が出始めるまでに30秒はかかって、手桶一杯貯めるのに13秒かかるくらい泣。

そんな枯れた状態で、ひさびさのキラキラ予定だったので、シードルごときでクラクラしてしまいました。鴨も残しちゃった。
でも、祭りの打ち上げのはずなのに、ほとんど祭りの話題には触れられず、終始イケメン談義と質問タイム。ひさびさに穏やかで楽しかったです。

副会長さんの用意してくれたどっきり質問クジのコーナー。
私の引いた質問は「だんなさんにもらって一番嬉しかったプレゼントは?」

間髪入れずに「子種ですかねーーー」

しーーーーーーーーーーん。(ごめ~ん、酔っぱらっちゃったみたい

2秒後にレトリバー母が「息子って言うかと思った~」「あくまで自分の畑なのね」とフォローを入れてくれて、やっと皆さんにも笑ってもらえました。

ま、6年の福耳さんがいよいよお受験で頭がおかしくなっているのはとっくに知れ渡ってますからね。
志望校の擬人化妄想が止まらないなんて話をしていたら、
ある人が「じゃぁ、パリ日は誰に例えられる?」

「うーーーん、ウェンツ瑛ニかな?」…いくつになってもふわふわで、男くささがないし。

もう好きでもない人のことはどうでもいいの。
早く田辺誠一の胸で泣きたいわ。


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

私学=サファリパーク

2012年10月25日(パリ)
昨日は朝から学校で「授業参観ウィーク」&「個人面談」でした。
2年生は1時間目が終わって現地校交流に行ってしまったので、実質6年生のみ。 その6年生も体育に家庭科に…授業らしい授業がないので、母たちはほとんど親師会室で卒業アルバムの編集をしていました。

体育を覗きに行ったら「あ!オカピ君のお母さんだ!」って手ぇ振ってくれちゃうし…
お弁当も、母5人で「Tちゃんと食べに来ましたぁ~」なんてからかいつつ乱入…
他の学年の教室をチラ見するたびに、6年オスダ組の平和さを再確認します。
やっぱりここは「ふれあい動物園」=サバンナへは戻せない、戻れない草食男子たち。だからいきなりサバンナではなく、まずはサファリパークに放ちたい。サファリパークなら野生気分は味わえるのに、外界との間には柵があるし、エサにも困らない。それが私学って考えたら甘いかな?昔の私学はデキる子が攻めに行くところだったけど、今の私学は個性派が守ってもらえるところって…

面談ではウータンの担任の先生に「いよいよウータンまで手が回らなくなった」と話してきました。やはり忘れ物も増えているようで…「お母さんにも自覚があるようですが、やはりまだウータンさんも8才ですからね」
自覚は十分ありますよ!ウータンの物分りの良さ、周りのご親切に甘えてますよ!!でも「だったらお宅も受験生抱えてみたら」と、イラついている自分もいました。もう受験の利益にならない人には用はないというか、何も言われたくないというか、自己中心度がどんどん上がっています


やっぱり1月帰国は苦しいの…?
「両思い」って思えるくらいにいい滑り出しだった聖光の国語。その後もドSッチと積み上げてきたはずなのに、最後に取ってあった帰国の過去問を61点で締めくくったオカンピンでした。ちーーーん
ここまで1回・2回・帰国を合わせて20回分は解き、頭ん中聖光君一色に染めてもらったはずなのに…いつまでも親と先生を安心させてくれる気はないようです。

注:帰国入試は算国英の配点が100+100+50点。合格ラインは150点前後。
英語圏の子なら50+50+50でもクリアできるところを、‘なんちゃって帰国生’は算国75+75で追い上げなければならないのです。

オカピは70+70+10くらいで滑り込めるか???←地味に英検3級。
うーーーん、算国はリスキーなので理社がないのは苦しいよぉ

まず入試が灼熱のサバンナなのでした


マイミクさんより
[イザコ] 2科、4科選択の帰国枠のある某中学の先生は「帰国生で4科を選ぶ生徒はまずいません」 とおっしゃっていたけど、うちの娘もここにきて理社はあまり崩れないから4科の方が安心できる。
国算2科の帰国枠はどちらかがこけたらリカバリーが効かないから、データ上は楽勝に思える学校でも不安がつきまとう。
しかも、国語は難解になればなる程、文字数が多ければ多い程、成績が良い。
差がつかない問題だとポカ子の娘は成績もイマイチ。
帰国の算数は難問がないので助かるけど、国語も簡単だとちょっと心配。

それにしても恋焦がれている学校の受験機会が3回もあるのは本当に羨ましい。
我が家は一発勝負にポカが出るかどうか…読めません。


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

学校説明会資料

2012年10月24日(パリ)
朝からベッドで「学校説明会資料」なるものを読みながらまどろむという、至福の時を過ごしておりました。妄想マックス今日の脳内BGMは「夢をあきらめないで」です
学校説明会に潜入してきてくれた妹から、聖光の願書+資料が届きました。

もともと人柄第一で選んだ人で、職業やお洒落度は大して見ていません。
(訳:もともと校風第一で選んだ学校で、カリキュラムや行事は大して見ていません。の意)
でもすごい。勉強面はもちろんだけど、まるで男子育てに親が望む全ての仕掛けが出揃っているかのようです。盛り盛りの勉強量に比例して、どんだけお泊り行ってんの?どんだけすんばらしい紳士に育ててくださるおつもりなの?素直に「こんな青春うらやましいぞ」がたっぷり詰まったパンフでした。
見た目は手作り風。写真1つないモノクロ仕上げなんですが、その分妄想が膨らみます。

とはいえ、これもオカピにだからしっくりくるわけで、ウータンや汚れた母には崇高さが眩し過ぎます。まずミッションスクールって柄じゃないし。
でも、自分のコチコチ頭と現実とのギャップに悩まされることの多いオカピには、聖書の世界を学んでおくのも1つの支えになるかも…とか、その子その子の個性主体で思いを巡らせると、思いも寄らなかった方向に視野が広がったりするんですね。最初は男子校だって「ちょっと…」と思っていたわけだし…

資料の最後には、中1生の作文集「聖光学院に入学して」が載っていて涙もの
ほとんどの子が「優しい友達・先輩・先生」「おもしろい授業」と「大量の宿題」を挙げていました。
そうそう、まさにその優しさと大量の宿題を求めている子がここにいますよ
どの子の言葉からも希望と充実感が溢れていて、 こんな学校生活なら私も、
あ~なたが~選ぶ す~べて~の~ものを 遠くに~い~て 信じている~
な母になれそうな気がしました。

こうして「▽◎小学校卒 ×◎△◆君」が何十人と続く中に、「パリ日本人学校卒 福耳雄蚊飛君」ってあったら、やっぱり目立つぅ~初めてパリ日卒業にこだわってよかったと思えたのでした。

また「受かってから言えよ」論に走ってしまいました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この中1作文集。去年はこれを読んで「やっぱり優しい優しいってたくさん書いてあるじゃん!」と、「優しい学校」イメージを確信に変えることができたんです。でも、今年のを読むと、「優しい」「宿題」というくだりが全然目立ちません。「楽しい」ばかり。当のオカピの作文も「聖光の人は真面目で大人しいかと思ったら意外と活発だった」という路線のものでした。
学年カラーでしょうか?妄想フィルターの仕業でしょうか?
もし、去年の私が今年の作文集を読んでいたとしたら…「え?実は肉食系?」と少しイメージが変わってしまったかも知れません。縁って面白いです。


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

ひぇ~~ 第2回合不合

2012年10月19日(パリ)
さんざん「馬鹿頭」だの「ミス連発」だの書いた後でなんですが・・・

オカンピン、四谷の合不合判定テストで男子7位/8000人でした
   キターーーーーッ、四谷のダーク・オカピ!

聖光1(2/2)志願者で2位/200人

聖光2(2/4)志願者でも2位/190人

ならば聖光帰国で!・・・やっぱり2位/27人 上も帰国生かい

相変わらず国算は詰めが甘く、理社で相当引っ張っている模様。
英語のハンデ分を国算で稼がなきゃだっていうのに・・・

なんだか嬉しいはずなのに怖いです。
こんな子、こんなところで私が預かっちゃってていいの?
もしや四谷+早稲アカ層が落ちぶれているだけ?・・・

はぐきに物をはさまず書かせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分の子がデータベースの外でえらい数字を叩き出し始めると、またまた母は不安になるんです。
「もしやうちのと同じ様なダークホースが、世界中にゴロゴロしているんじゃないか?」と。その層こそ帰国枠を争う真のライバルですから!
ある時四谷ネットの事務局に問い合わせたところ、「オカピ君の上は1人です」ということでした。ホッ。

それより不気味だったのがサピ軍団。日能研、四谷、早稲アカでの位置は把握できていましたが、いくらそこで1位が取れてても、その上にサピ層が1000人いたら喜んでもいられないわけで。

パリでサピックスの帰国入試セミナーがあった時に聞いてみました。
「いわゆる四谷のS1組(上位100人)に相当する子が、サピックスには何人いるんですか?」
「1000人です
それでズーーーンと落ち込んで帰ったのを覚えています。

このセミナー、ほとんどが高校の帰国入試の話でして・・・こっちは海外でできるフォローのヒントを求めて行っているのに、中学受験生には「早く帰国してサピに預けるのが当然」って話ばかり。それでも「今ここでやるべきことは何ですか?」と質問すると「漢字と読書です」・・・ちーーーん
天下のサピ様もパリで稼ぐ気はなさそうでした。


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

馬鹿図を踏む

2012年10月17日(パリ)

問)□□□に物がはさまったような言い方。

聖光の国語です。帰国入試の過去問なので、多少は易しい気がします。
でも気がするだけなのか、やはり帰国生のハンデがあるのか・・・帰国の過去問の方が、一般のより語句の出来が悪いです。

オ答)はぐき   入れ歯かよ


問)母はあり□□□の材料で夕飯を作った。

オ答)ありきたり   米とじゃがいもかよ・・・間違いではないけどさー。


問)彼はバカズを多く踏んでいるからか、落ち着きがある。

オ答)馬鹿図   

ドSッチ「これはレトリバーあたりがふざけてたまにやるパターンだな」
オカピ「ドジを踏んでるって意味だと思ったんだよ」
母「なるほど~」・・・って納得してる場合じゃないし。
 「あーたもドジ踏みまくって早く落ち着いてよ!」
ドSッチ「どうせなら馬鹿頭の方がよかったな・・・」

あぁ馬鹿頭オカンピン。
日能研算数では、3馬鹿ミスとさらに1つ、16:17を17:16と逆に書くという大馬鹿をやらかしていました。(←比の問題を逆さで間違えたのはここ10日間で3回目)なんとこの問題が一番正答率が低く、ウルトラファインプレイがウルトラ馬鹿頭に。算数では実に27点分もおバカで取り損ねていたのです。

それにもかかわらず偏差値は67って出てる。十分じゃん。
・・・と切り替えて「十分立派じゃないですか」と口にした私に、すかさずドSッチ。
「こんなのを立派って言っちゃうんだお母さんふんっっ」とドS斬り
「今回は全部70取れた。これもこれもこれもこれも・・・」ドSッチ先生自身がかなり悔しかったようです。相変わらずSッチ仕込みの国語が4科の底辺。とはいえ国語が底上げされたので4科は夢のようですよ。

聖光志望者では目標の20位内に食い込めました。でも本番では「馬鹿図」1問でもふるい落とされる可能性大なので、とにかく場数を踏むっきゃない!!
大きな模試の前に日本に帰ります。

11月18日発の便を押さえました。
今気付いたんだけど・・・戻りが2月19日になってる。12日ってメモったのに・・・間違えたな、ヘロシ。
これじゃぁ聖光がダメで翌週まで持ち越すみたいじゃん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰国日は11月23日の学校別判定テストに合わせて決めました。
問題は帰り。験を担ぐなら、帰国の発表直後にしておくべきですが・・・
・もし帰国に落ちて、慌てて一般に出願しながら飛行機まで変更するとなると、精神的にかなりキツイ。
・まずは一般入試後の便にしておいて、帰国に受かって前倒しするなら、「手数料はご祝儀」くらいの気分でウキウキ
そんなわけで、聖光の入学予定者召集日(2/11)の翌日の便を押さえたつもりでしたが・・・ヘロシの手違いでもう1週間遅い便を予約されてしまいました。最初から滑り止めを想定しているようで何だかイヤでしたね。


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

もう限界!オカピの進学先

突然ですが、オカピは無事に聖光生になれています

「受験ブログって、‘この子はどこ行くんだろう?’って探りながら読むのがいいんだよ」
そんな助言もあって、しばらくは進学先をぼかす道で進めたつもりでしたが、もうこれ、バレバレでしょう!
その推理を楽しんでくれていた方がいらしたら、早々に白状してしまって申し訳ないのですが、これからも浮気、嫉妬、別れ、恋敵の出現・・・決して無垢なまま初恋が実ったわけではないので、引き続きどうぞお付き合いください。

このところ、1年前の自分に「どんだけ~」とツッコミを入れまくる日々。
これだけスキスキ狂ってた人間が結局フラれていたら、今頃書いているのは『初恋回顧録』ではなく『不幸の手紙』ですわ

大体ですね、今年版の学校説明会資料にオカピの作文が載っちゃってるんですよ。そりゃ「書け書け」けしかけたのは数ヶ月前の私ですが、今となってはもうネタバレバレ

おまけに、校長先生にお会いしたので「ブログを始めた」とお伝えしたら、「どうぞどうぞ。皆様が語ってくださることこそ真実ですから。私の言ってることなんて半分は嘘だと思われてますから」なんて笑ってくださって・・・
(まさか‘抱いて抱いて!’だの‘田辺誠一’だの書かれているとは思ってないんだろうな・・・
良心の呵責も。

そんな訳で、このブログは、遠く離れているがために妄想という手段でモチベーションを高めるしかなかった母親の狂気の記録とご理解ください。
大体、子供に合うからと決めた学校では、子供と正反対の母親なんて不適切な存在ですから。

でも、オカピも私も、ご褒美にしてはもらい過ぎな日々を送っています。さすがに小泉孝太郎さんは言い過ぎでしたが、妄想外にワイルドで、妄想通りに優しくて。

今は調教前の中1が、校訓の「紳士たれ!」の完成形になるまでを見守っていくのが楽しみです。

~完~

・・・ではないですから。ここまではまだ序章ですから。
引き続き、狂気のお母さんたちにエール&プッと一息をお届けしたいと思っています。


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

模試通りに受かっていく学校

2012年10月15日(パリ)
今回の引越しは楽勝と思っていたら、やっぱりやらかしていました。
オカピのジャンパーが全部海の上・・3枚の厚手の冬物を、日本用と今用に分けたつもりが、全部送ってしまったようです。せめて全部残っていてくれれば・・・

さてさて、土日はまた模試でした。

土曜日:日能研合格判定模試
前回は算数で近年最低偏差値を記録してしまいました。
迎えに行くとドSッチが「また信じられない間違いをしました

・たった3項の分数の計算が× 
 「だって全部分母が違ったんだもの・・・」ってあーたは4年生かい
・途中式で210-90を130にしたまま進めて×・・・ウータン並み
・3+2+4+4=17通りで×・・・ウータン以下

親が何を言ってもこだわりは曲げないので、直前に日能研の室長の書いた模試必勝法=「残り5分で1番2番を見直せ!」という記事を読ませたんですがね。最後の問題が「解けそうだったんだよ」と捨てる勇気を持てなかったようです。

「そんなのまた正答率0.3%くらいだよ」と言ったら
「その0.3%に入りたいんだよ」・・・ご立派なことで。
99.7%の問題をミスってる人が何言ってんの?って気もしますが、Sッチも解くのを放棄したという最後の難問以外は攻略できていたので、1ヶ月の進歩は見えました。

でも今さら足し算からして課題だなんて
やはり「ようちえん」会場で「おともだち」と受けるような模試で、緊張感や1点の重みを感じろと言っても、限界があるんでしょうね。

一応最後の8点に賭けるより凡ミスを見つけた方が、5点×2で上回ってたとは伝えました。


日曜日:四谷の合不合判定テスト2
こちらもまた、最後の問題にとらわれ見直しはしなかったようですが・・・
そろそろミスなしでスカッと気持ちいい思いをさせてあげたいし、したいもんです。

「模試は所詮模試」と気付いたとはいえ、聖光に限っては算数神にも「模試通り、成績通りに受かっていく学校」と聞きました。だから他校よりは模試で予想がつくところ。
学校側も「受験生の努力を裏切りません」と、傾向を変えたり奇問を出すことはしないと明言しているし、2回入試をやるのもそのためだとか・・・
「御三家・栄光落ちを拾うため」との陰口もありますが、そんなところも熱望組には「神様の優しさ」の様に感じられます。だってたった12歳の子の数年分の努力が、たった1回の相性やコンディションで決まってしまうなんて・・・そんな社会の厳しさを味わうのなんて・・・もっともっと大人になってからでいい!!

当のオカピはありがたいことに、3回も挑戦できるんです。
80%で3回受ければ何とか引っかからないかな・・・

あぁ、早くこの恋日記を笑って読み返したいものです。


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

日仏戦・・・居残り受験生

2012年10月13日(パリ)
ヘロシとウータンはサン=ドニのスタッド・ド・フランスにサッカー:日本ーフランス戦を観に行っています。
そのエスコートキッズはほぼパリ日っ子=日曜サッカーの低学年。でもウータンは予選のリフティング勝負で落選してしまいました。

パリ中の日本人が駆けつけてる?!というくらいの大チャンスでも、うちの居残り受験生は我関せずで、惜しいとも何とも感じていない様子に救われます。一応テレビはつけましたが、今も『世界の歴史』を熟読中。他のSッチチルドレンたちは駆けつけちゃってるんだけどな・・・
受験勉強vs歴史的瞬間サッカー男子の親なら悩ましいところでしょうが、ドSッチはご立腹です。だって帰りは午前様よ!

さて、今日は引越しでした。船便第1便。仕分けをちゃんとやっておいたお陰で何とか1人で対応できたし、夏物とか自転車とか、4年生までの問題集とか、なくても困らない物を出しただけなので、家の中は大して変わっていません。

仕分け中に出てきて、アルバムの様に見入ってしまったのが入学前のオカピのテスト。
まだ問題文もなく、読み上げ式のテストだったのでしょう。名前も○で囲むのもたどたどしいの・・・「しん1ねんせい」だって。こんな小さな頃から偏差値53って出ていました。

そこからたった6年間でここまでオタク化できるんだから子供ってすごい!でも、入学前からテストなるものを受けさせていたとは、自分も四谷も怖過ぎます

その頃も今も、勉強に対し「他の子がサッカーをやってるのと同じ」というスタンスは変わっていません。一番向いていそうだから塾通いを始めました。
スポーツにせよ芸術にせよ、6年生にもなれば真剣さも問われるし、将来も見えてきます。好きならもちろん万々歳ですが、苦しくても踏んばる根性は勉強でも磨けます。
オカピは相変わらず、今素振りをしていたかと思えば、今度は横綱に胸を借りていたりと、超超マイペースですが、最近、静かに燃えているのはよく分かります。今もサッカーの戦況よりもナポレオンに夢中のよう・・・中学入試に世界史は要らないのでは?いや、どこに問題の芽が潜んでいるか分からない毎日なのでした。

前半終了。知ってる人は映るかな?
日本が引き分けでもしちゃったら治安的にやばいらしいです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この日は日本が1-0で歴史的勝利を手にしましたが、暴徒化したフランス人サポーターに襲われることもなく、2人は無事に帰還しました。
12時過ぎに戻ったにもかかわらず、翌日は翌日で日本代表の公開練習があり、またまた朝から出掛けて行った2人。お陰でウータンは、ちびっこ限定、代表の皆さんとの記念写真に写ることができました。これも在仏中の大ニュースの1つかな?
私は当時、ウッチーブームも知らなかったわ・・・枯。

さっかー


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村


鮭はつづくよ

2012年10月12日(パリ)
鮭。
昨日、過去問の鮭オンパレードに撃沈した話を書きました。
その後、たまたま見たイッテQに鮭の切り身を焼くシーンが出てきただけでもびっくりしましたが、
今日の注文弁当も「鮭フライ&イカフライ」
今日届いた北海水産(日本風な水産加工品の共同購入)も「鮭切り身」でした。

切り身の方は注文した記憶もなく・・・そういえば係の人に「今月は人数足りないから何かもっと注文して」と言われ、「だったら鮭刺身2つ」と口頭では頼んでいたのでした。
それが勘違いで「鮭切り身」に変身して目の前に。
お陰で刺身の柵とは違い、まさに昨日の解答用紙の図そのものの薄切りが届いたのでした。

せっかくなので夕飯でおさらい。
2枚を断面図風に組み合わせたり、「ほぉ~らこの辺が油っぽいでしょ」「このエグレが内臓側」なんて説明を少々。
ノーマークだった部分を即日、偶然強化できちゃうところがオカピの運というかツキというか、あの子は本当によく呼びます。まぁ、本当に運がいいなら解く前に触れてますね。

今回の鮭問題が来年の入試で出るわけはないんですが、この鮭リフレイン事件が、「どこに入試の芽が隠れてるか分からない」という目で日々過ごすようにと教えてくれました。
もちろん、普通の子なら自分のアンテナで吸収するでしょうし、入試だけが目的になってはいけないのも分かっています。ただ、私自身がオカピが不感症なのをいいことに、小さい頃から放って置き過ぎたのかも、と反省。たとえ反応が悪くても諦めず、こっちの感じるところを根気よく伝えてきていたら、また違う今があったのかも知れません。でも黒い母の言うことをほとんど聞いてこなかったお陰で、今のピュアなオカンピンが完成したのも事実なわけで・・・

本人がこの理社撃沈を「ダメだぁ~」とはとらえず「何とかする」ととらえたのが救いです。大分根性ついてきた。でも今は理社より算数をやって欲しいというのが本音なのでした。


明日は引越し。船便1便を出します。
ヘロシは午前まで出張だし、午後はサッカーの日仏戦を観に行っちゃうしで使えません。


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

いよいよ彼の過去(問)を・・・

2012年10月11日(パリ)
よく「過去問にはその学校がどんな子が欲しいのかが出ている」と言われますが・・・
このところ、国語だけSッチと解き始めていたオカピ。聖光の国語は思いのほか出来てしまってるんです。相性がいいのか悪いのかと聞かれれば、むしろ両思い的な大誤算。普段は国語に足を引っ張られているのに。

6年になってからの問題文=死別、難病、継母、障害、いじめオンパレードのドロドロ劇に比べれば、聖光の国語はピュアな子供目線の物語ばかり。本当に問題文にメッセージが込められているとしたら、聖光は大人なタイプよりも、子供らしい子をとりたいってことでしょうか。草食動物園育ちの精神年齢、経験値でも十分圏内です。その分高得点勝負ですが、直前に追い上げられる保証のない国語で、今の時期に合格者平均を超えられるというのは、素直に嬉しいことなんです。
「算数の神が大船にいるなら私は国語の神で」と意気込んでくれたドSッチのお陰+やっぱり母の勘?と、幸先の良いスタートに浮かれていた私でした。

国語に慣れてきたところで、今日は平成10年の理社を試してみました。
途中「オエッ、難しすぎ」だの「こんなのオタクしか解けない」だのぴゃーぴゃー言いながら解いてみた結果、オタクなはずのオカピでも6割弱。(合格ラインは7~8割)
オカピが解けない歴史って 何、この鮭オンパレード

理科なんて生物分野が全部サケの話。最後は鮭の切り身の絵があって、
「脂肪分が最も多く含まれる部分はどのあたりですか。解答用紙の図の中にその部分を塗りつぶして示しなさい」
「この切り身に背骨が残っていたとしたらどのように表されますか。形と位置に注意して解答用紙の図の中に描きなさい」
「サケの卵巣を加工した食品を次の中から選びなさい。たらこ・かずのこ・すじこ・しらこ・からすみ」
ここ、オカピは全部飛んでるんですわいや、私でも怪しくて責められない。

ここでまた蘇るドSッチ語録「模試ができるのと難関校の問題が解けるのとは別問題です」・・・斬り
「こっちじゃスモークサーモンばっかりだし・・・」なんて逃げている場合じゃないです。
国語同様、学校の欲する子像が理科にも出ているとしたら、きちんと朝食に焼き鮭が並ぶような、かずのこ・しらこ・からすみを食べ慣れているような、お母様が新巻鮭の解体ショーをやっちゃうようなご家庭のお子ということになるんでしょうか・・・
わが家は全部ご無沙汰日本にいたってきっとご無沙汰

帰国生だから不利ということでなく、母力も重要。それに、勉強したことと生活とを結びつけて感じることが大切だと実感させられました。それなのにオカピは生活力ゼロ。「大安吉日」「八十八夜」「中秋の名月」も知りませんでしたちーーーん。

ちなみに、その後たまたま食事中につけた「イッテQ知床編」には焼き鮭シーンが!つくづくオカピは偶然を呼ぶなぁ~~なんてちっちゃな運。
でも、テレビだけでも相当な情報源だったとハンデを再認識しました。

それにしても、聖光さんの求める生徒像って・・・
ピュアな超絶オタク?でもそれってオカピ??

もう何でもかんでもこじつけてプラスに考えていくしかありません♂♂

でも算数にはまだ怖くて手をつけられないのでした 

がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村



プロフィール

福耳じゅるんこ

Author:福耳じゅるんこ
福耳じゅるんこ・・・ゴリラ?イノシシ系妄想母。

福耳オカピ・・・草食珍獣長男。高1になりました。

福耳ウータン・・・オラウータン系オトナ次男、ついに受験生。

福耳ヘロシ・・・2人目は出番なし。まぁデキダン。

幼稚園では落ちこぼれ。「発達にでこぼこのあるタイプ」のオカピを優しく導いてくれたのが四谷リトルでした。
いよいよ本格お受験スタート!となった矢先に遠くフランスへ飛ばされてしまったファミリーです。

<追記> 帰国枠残念、一般受験リベンジを経て熱望校に通学中です。お受験編は完結しましたが、中学・高校生活のことも少しずつ書き足していこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ランキングに参加しております

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
153位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR