FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

明日帰国します

回顧録をお届けしています
2012年11月18日(パリ)
いよいよ出発は明日の夕方ということで、家も頭もめっちゃくちゃです。
今もオカピは部屋で過去問中。ウータンはポケモンDVD、ヘロシは転寝しているのでちょっと休憩。

今朝は起きがけからだるさが格別。きっと昨日もおとといも学校だったから。出発直前まで出勤でした。

親師会、消耗します。なにしろタイミングが悪かった。人様にご奉仕している場合じゃなかった。パリ日祭りの反省会では「一介の主婦にここまでさせないで!」と吠えてしまいました。

ピーチクパーチク言っちゃった手前、そそくさと帰る手もあったんですが、一応帰りには校長にも挨拶しました。
「海外で頑張ってきた証のために、パリ日からの出願にこだわったんです」
「わが校のためにも頑張ってきてください
…???
なんか違う気がするのは、中学受験自体がまったく学校との共同作業にはならず、むしろ「学校は邪魔しないで」というスタンスで進む世界だからでしょう。

前回7位でびっくらこいた四谷の合不合、今回は17位でした。
今回は理社突出ではなく、算国も底上げされ、今までで一番バランスがいい。「オカピより算数ができる子は5万といる。でも4科全てに手が回っている子なんて早々いないんだろうな」という結果でした。

連日Sッチと「感覚がおかしくなってる」と自覚しながらのウハウハトークを繰り広げていますが、やはり行き着くところは「キャラと成績とのギャップ
オカピがオカンピンである限り、舞い上がってはいられません。

でもなんだかやっと「聖光は受かる」って気がしてきたよ。(←キャ~言っちゃった言っちゃった
だって「模試通りに受かっていく」のが聖光だから
ここから先の監督は私じゃなくて四谷だから

Sッチと解いた聖光国語の過去問は20回分。「これで何かあってももう私は知りませんよ」と、やり遂げた感も十分に感じてくれたようです。

「オカピンが落ちるとしたら試験態度ですね」

…これがあながち冗談じゃないのが珍獣オカンピン
いつも椅子は2本足。考え中=中国雑技団なんですわ
そんな姿勢でもなぜか答案はご丁寧。謎。
答案からはとてもきちんとしたお坊ちゃん像が見えるんですがね…

それではみなさま、大船で。

追記
最後の幼稚園過去問模試、去年の聖光1の合格点をクリアしましたー
というわけで、旅立ち前夜はシャンメリー&ボジョレーヌーボーで乾杯
もちろんBGMは校歌です


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



予習ナビ教

回顧録をお届けしています
2012年11月16日(パリ)
23キロ×2個×3人分。これが今回手荷物で持って帰れる重量です。
大分きつくなってきました。だって問題集が多いから。今は着替えよりもお土産よりも大事な存在だし。
でも『日本の歴史』『世界の歴史』全巻セット(各9キロ)が切れません。
もう読み尽くしてるはずだけれど、校舎の聖光合格の先輩の「オススメ勉強法」欄に「日本の歴史・世界の歴史をたくさん読んだこと」って書いてあったんだもの。なんとなく験を担ぎたくなるじゃな~い。

さて、今回の理科躍進は、予習ナビの先生のお陰です。
サングラス&トレンチコート(+なぜか首にはオレンジのタオル)のただならぬ風貌。
関西弁で叱咤叱咤の男塾。
「天体ができないのは頭使ってない証拠生物ができないのはさぼっている証拠
こんなに厳しくてごもっとなお叱り、ここにいたら誰にもしてもらえません。
(注:ドSッチは親にしかSを言わない)
まぁ、女子ウケはビミョーとしても、オカピには男節が大ヒット。
普通の校舎では当たらないような強烈な先生の授業を、こんな世界の片隅でも受けられるってすごい時代。そして、その録画授業を、まるで教祖の講義のように受け入れているオカピ…

大好きな人の言葉にワクワクなんでも覚えちゃう

実はこの状況って、しまじろうに没頭していた頃と変わらないのかも知れません。
相変わらずビデオ任せだわ…私の子育て

さて、こちらから問い合わせたり現状を送り付けたりしていたら、算数神よりメールをいただきました。
「福耳様 お待ちしておりました。 国社理について,必死に勉強されてきたこと,十分に伝わってきました。これから2ヶ月は校舎でみっちりと鍛えて参ります。
    ・・・・・残り2ヶ月半、一気に駆け抜けましょう!       スタッフ一同 」

みっちりオカピの欲求不満もやっと解消されるのね
でも2ヶ月と2ヶ月半とでは大違いなの


マイミクさんより
[おやちん(ロンドン近郊)] 重量オーバーしても、差額払っちゃいなよ。もうプライスレス!
いよいよ帰国だね。こちらもいくつかの塾に連絡を取って年明けから体験に行く予定。
ロン日の子が出来る理由が分かるわ。日本人学校の周りに何校の塾があるか…土曜日しか通えない我が家は物凄いハンデだよ。

[じゅるんこ] ロン日にもオカピの様なダークホースがたくさんいるんだろうね。
パリ日の周りには…池とホリデイインがあるだけです…枯

[たわわ] こちら1校目の願書を昨日チャリンコで出してきました。すでに例年の倍の人数の申し込みでびっくり!帰国生が多いのかしら?その学校の人気が出たのかしら?どっちだーー??

[じゅるんこ] 願書受付始まったんだねー。いよいよ親も気を引き締めないと何か取りこぼしそう。結局取り寄せた願書は白紙のまま持って帰ります。まずは床屋&写真!!やっぱり受験会場へは塾バッグ?ってことで、予習シリーズをギューギューに詰め込んだ四谷バッグ背負って帰るよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふりかえると…
手荷物。簡単にお1人様2個OKと言われても、そんないくつも大きなスーツケースを持っている訳ではありません。ここまで本ばかり持ち込むとなると、ケースそのものの重さも勿体ないくらいで、うちの場合、透明衣装ケースに目いっぱい問題集を詰めて持ち込んでいました。段ボールだと開けられる可能性が高いけれど、あれなら中身も中古の不要品ってバレバレですから。ただ、成田に着くと割れているものもありました。

もう子供2人連れて13時間飛んでくるだけでもボロボロなのに、鮮やかなスーツケースの間を流れ来る怪し気なケースをかき集める母ちゃん+四谷バッグ&ランドセルの兄弟…旅行者の皆さんのパリの余韻を一瞬で吹き飛ばしてしまっていたと思います
宅急便カウンターに着くとやっとホッとして、日本人の気配りに泣きそうになっていました。


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村


偏差値83.0

回顧録をお届けしています
2012年11月13日(パリ)
全国1位を取ってまいました  理科だけだけど。
土曜の日能研模試。これがパリでSッチチルドレンとして受ける最後の幼稚園模試でした。
97点で偏差値83。こんな数字あったんですねーーー。100点取っても78ってテストしか知らなかったわ。平均点の低いテストでぶっちぎるとこんなことになるようです。
へぇ~~~ ほぉ~~~ ヒューヒュー♂♂ 
うちの子だけど、雲の上の仙人の話。そして日本からは決して見えない存在。

Sッチの講評。
「最後を飾ったってことですかねー。 でもやっぱりネタを提供し続けるのがオカピンってことですね。色々言いたくなっちゃうのは、我々が途中から理想を高く持ち過ぎたからってことですよ」
確かに1学期からは想像のつかない域。
そしてたどり着いた境地。ミスのないオカピなんてもはやオカピではない

採点してるSッチも手が震えただろうに、最後の1問で
今回も「1ケタ間違えた」と、お得意のパターンでした。
「20秒の振り子=ハイジのブランコ」と一緒ですわ。
そんなに酸素が発生したら大爆発だよーあははは~ あははは~


社会でも。
問)北海道の夏の節電項目から「エアコンの設定温度を高めにする」が抜けている理由は。

答)北海道は涼しくてエアコン要らずだから

オ答)北海道は寒いので体を温めなければならないから・・・???

それ冬だし。暖房が高いんじゃ問題にならないし。
なんでフランスに住んでてこれに気付かないかなーーー
→それは、フランスに住んでいて日本語が不自由だからです。
→→いえ、仙人に足りないのは「俗世の感覚」です。


今回は各教科のオトボケも5点以内で済んだので、4科も男子で17位でした。神奈川本拠地の日能研を征することは聖光志望者にとって大きな意味があるのでは
四谷の方の結果はまだだけど、この水準で四谷に引き渡せることが分かりホッ。
これで「絶対に合格させてください」(落ちたら四谷のせい)って言えちゃうもんねー。

「私たち、頑張りましたよねー」と讃え合ったSッチと私。
頑張ってるのはオカピだけど、まさか日能研も幼稚園で受けてる四谷の回し者がこんなことになってるとは気づいていないでしょう。

…と、オカピの方の見通しが立ったところでもう1匹。
昨日、地元のマイミク一姫さんにリサーチをしたところ…

2年生はもう『スーホの白い馬』に入っているだとぉ
パリ日の2年生はまだ50ページも手前の『十二支の始まり』だっていうのに…
国語の教科書が一緒ですっかり安心していましたが、ウータンの「抜けちゃう漢字のフォロー」という新たな課題ができてしまいましたちーーーん。


マイミクさんより
[一姫] すごいっ!!これで、俗世の感覚を身に着けたら、怖いものなしでは?
漢字50ページ分はキツイねぇ。

[komiy] うっかり『私の友達の息子君、日能研の模試で1位取ったのよ!!』って自慢しそうになったが (一度も会ったことさえないのに) こっちじゃ「日能軒?おいしいの?」ってなりそうだ。

[サル坊母] 「オカピンは変態ですからね~」と、にっこにこ顔でSッチ先生がコメントしてたよ。でも、最後の問題を単位間違いで100点逃すのもオカンピン。
秘訣は‘素直さ!’とも言っていたけど、単純さと素直さだけならうちも負けないんだけどなぁ。。。

[ちび豆] 83点ならとったことある。ここまでくると、ステージの下で「キャー」って手を叩いて見ているミーハー感覚だわ。

[焼肉] 偏差値83、頻度は約0.13%。
分かりやすく言うなら市内の全同級生(約1000人を想定)で唯一・一番に初体験するくらいスゴイ。(←こらこら

[じゅるんこ] 確かに11歳ならH値83だわさ 


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村


世界中に子供たちが~

回顧録をお届けしています
2012年11月11日(パリ)
今日も全部できたつもりの浅野算数でおいおいおい
どうやら難しい問題ほど緊張感が働き、簡単そうだと判断した途端に見切り発車してしまうオカンピン
ドSッチは「もうオカピンの病気は治りませんよ。ミスしないオカピンなんてもはやオカピンじゃないし。ミスを見越した上で合格点取ればいいんだから

そ、そんなけったいな…私は日本で空気が変われば改善すると思いたいんですけど。
でも、最近お脳がお疲れなのか、算数以外の教科でもふわっとしてきちゃっています。なんとなく浮ついている感じ。

男子11歳。第2次成長の方に栄養も心も奪われちゃってるのかしら?もう前回の模試から1ヶ月と思うと早いけれど、そのたった1ヶ月の間に声変わりも始まったし、体がぐんぐん変わっているのがはっきり見て取れます。女の子のママが生理に影響されるのを嘆いていたけど、男子だって男性ホルモンに支配される時期っていうのがあるのかも…
どうぞXデーは入試が終わってからにしていただきたい




さて、「聞いて聞いて!」と興奮気味のヘロシ。

ケース1
アジアの所長さんち。3年前、中学受験から逃げるために息子がついていったなんて話を聞いてはいたけれど、その下に小6の弟もいたことが発覚!
「すごいできるんだって~毎週末シンガポールまで行ってハチマキ巻いて勉強してるらしいよ」

ケース2
ヨーロッパ出向中の同期。そこにも小6男子受験生がいることが発覚!
「そこんちは帰国枠しか受けないけど、○○○にはちゃんと受験塾があるんだって。子供は知らないけどおやじは東大の院卒だしね」

どうやら出張で来た部長と飲んで「みんな聖光受けるぞ!」って話になったらしい。
部長さんは神奈川で娘さん2人を受験させているからお受験ツウ。
「聖光?!福ちゃんちの子がそんなにできるわけ?」って、悪かったねー、突然変異で。

ヘロシは帰国入試の控え室でおやじ同士が再会して盛り上がる図を想像していたけれど、私はもう「来んな!来んな!」の心境。
20家族くらいしか海外に出ていないような会社に、どんだけ小6男子がいるんだ~
オカピだって日本からすればダークオカピだけど、確かに世界中に同じ立場の子はまだたくさんいるわけですわ。そして元帰国生も∞ …

番外編
「あとさ~〇〇のAさんちは、奥さんが子供のマネージメントが大変だから日本に残ってるんだって」

「まだ受験生がいるの~???

「ううん、息子がジャニーズジュニアなんだって」

「ふぅ。。。。。うそーん


正直、タイミングよく受験なんてうちだけだと思っていたので、帰任の時期も多少は考慮してもらえるんじゃないか?なんて期待していました。でも帰国枠争いは本社〇〇部も熾烈ではないか

ジュニアにせよジュケンにせよ、おやじたちは置いて行かれようとしています。

すべてはこの噂好きの部長の手の中に…

過ぎた夫と過ぎた赤ちゃん

回顧録をお届けしております
2012年11月9日(パリ)
朝、バス停まで子供たちを送って、そのまま1時間立ち話をしてから戻ったら…

3日半の強行でシンガポール出張に行ってたヘロシが帰っていて、
朝の食べっぱなし食器は食洗機に納められ、
全部屋のシャッターが開けられ(←8か所もある)、
玄関の砂には掃除機がかけられ(←昨日から気になってた)
自分でワイシャツにアイロンを掛けて、
まさに出勤しようとしているところでした

「朝モニターかと思った」だと。すまぬ。
今朝戻って来るって確かに聞いてはいたわ。
‘自分が’冷えていたのでコーヒーだけは入れてあげました。

男子がここまで育つには、母&嫁の放置が必須です。
無鉄砲な父と天然な母を抱え、必死に大人になろうと頑張ってきたヘロシ少年。
お陰様で、こんなに自立した夫の単身赴任には何の問題もありません。

自分たちの受験帰国まであと1週間。ヘロシに辞令が出るのは…???
アジアまでも出張させられるなら、日本が拠点でも良いような気もします。

まさかヘロシが先に戻っているなんて思わず…
昨日衝動買いしたブーツの紙袋が玄関に置きっぱなしでした。
レシートもその上→値段 バレバレ
それでも決してつっつかない過ぎた夫ですのよ。


さて、この前エロミーナ姉さんに、
「オカピンって小さい頃から何か違ったの?」と聞かれ、
生後2ヶ月の頃からプレイジムで何時間も遊んでくれていたことを思い出しました。
ウータンはじめ、多くの赤ちゃんは、オムツ替えの間すら集中してくれないはず。

1歳でABCを読めていて(←ディズニー英語システムのサンプル)
2歳のある日、ひらがな積み木で「にほんこてあそは」「るかた」と並べる。
魔の3歳。
ムシキングでカタカナ制覇、突然ローマ字の「Enoshima」を解読。
相撲中継で漢字に興味を持って、『クイズミリオネア』で一千万の0の数を把握…
「ママー、いっせんまんって書いて。イチゼロゼロゼロゼロゼロ……ハイッ!」って、
合ってるし~

出てくる出てくる…
でも、会話にならない。返事をしない。オウム返し。
読む>>>>>聞く。人の言うことより目からの情報優位で育ってきてしまったわけです。

幼稚園時代、できないことばかりが気になる中、副園長先生が「彼はスペシャリストなだけ」って励ましてくれたっけ。その頃は「小学校上がるまでには何とか(普通級に)!」と、いろいろ施してもらっていました。正直、当たり前のことが当たり前に身についていく子たちを、うらやましくも妬ましくも思ったものです。

10年前は、不安80%:期待20% 変人?80%:天才♂20%
今は不安50%:期待50% 

その頃からすれば、今は出来過ぎの未来にいるのかな?
変人を帳消しにするくらい頑張っていると褒めてあげられます。

とはいえ、今日も1歩足りない答案。やっぱり天才の足を変人が引っ張ってる…

20秒かけて戻ってくるふりこって…
ヨ~レヨ~レ ハイジのブランコかよ

1本1300円のジュースって…
パリの日系スーパーかよ…あ、ホントにカルピスの原液なら1300円(11€)はしますのよ。自動販売機、ないんだよなぁ~

あははは~ あははは~


がんばろう不思議長男♂♂
がんばろう海外受験生♂
がんばろう悩めるママ♂♂

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村


プロフィール

福耳じゅるんこ

Author:福耳じゅるんこ
福耳じゅるんこ・・・ゴリラ?イノシシ系妄想母。

福耳オカピ・・・草食珍獣長男。高1になりました。

福耳ウータン・・・オラウータン系オトナ次男、ついに受験生。

福耳ヘロシ・・・2人目は出番なし。まぁデキダン。

幼稚園では落ちこぼれ。「発達にでこぼこのあるタイプ」のオカピを優しく導いてくれたのが四谷リトルでした。
いよいよ本格お受験スタート!となった矢先に遠くフランスへ飛ばされてしまったファミリーです。

<追記> 帰国枠残念、一般受験リベンジを経て熱望校に通学中です。お受験編は完結しましたが、中学・高校生活のことも少しずつ書き足していこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ランキングに参加しております

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
1340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
183位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR